リアルすぎる神奈川塾講師の転職口コミブログ!

40代なかばまでに4回転職を成功させた現在は、地方の中堅学習塾に勤務しているSarutahikoによるブログです。どうして4回も転職したのか、いかにして180万円の年収を550万円にまでアップさせたのか?塾業界への転職をご検討中のみなさんに勇気と有益な情報を提供できれば幸いです。また、塾業界で力を発揮したい皆様におすすめの求人情報、転職サイト等も紹介しています。

学習塾の正社員はキツイ?上場企業の離職率は平均勤続年数でだいたいわかる!

f:id:usumiking:20170523133836p:plain

学習塾の正社員の仕事ってキツイのかなあ。

 

人と接する仕事、おもろそう~。

 

ワイ、大学卒業して、パチ屋のあと、工場のライン・・・。

 

もう3日以上、実家の母ちゃんとコンビニの店員としか話してないんご。

 

パソコン使うし、スーツ着ているし、部屋の中で仕事できるし・・・

 

中学生の女の子、乃木坂46みたいな娘いたら、どないしよ~!?

 

俺、ブサメンやし、教室でチェンジ・コール起こったら泣いてまうかもしれん・・

 

な、なに~~~~?

 

ヤフー知恵袋みると、塾の先生に恋しちゃった!みたいな女子中学生の悩みがいっぱいあるで~。たまらんわw。

 

 

f:id:usumiking:20170523141300p:plain

 

 

夜中塾に忍び込んで、連絡先ゲットした、だと~~!?。

 

高校生になったらワンチャン狙う!ってなんだ?

 

 

塾講ってモテモテなんか?

 

 

決めた・・ワイ、やるわ!

 

 

塾講師やろう!

 

 

塾講師で人生初のモテ期到来やわw

 

しかも、ホワイトカラーやろ。飲食や小売り、介護のようなブルーカラーとちゃうしw

 

えっ?

 

何?

 

何だって~?

 

あかん…これ、あかんやつや・・・。

 

 

三年以内の離職率が47.8%!

 

 

し、信じられへん…

 

 

だめじゃん、ホワイトカラーじゃないやん。

 

 

コレ、ホンマはブラックカラーやないか!

 

 

騙されるとこやったわ~。

 

そうや、工場のラインが一番ワイにはおうとるんや。塾講師の正社員になって、あやうくチョーク土方になるとこやったでー。

 

 

なんて・・・

 

 

塾講師の仕事に偏見をもったり、悲観的になったり、しないでくださいね?

 

f:id:usumiking:20170523141023p:plain

  

まず、男は顔じゃありません。まして、塾講師は「教える」立場。女性というのは、「教わる」のが大好きな生き物です。そこは、中学生も高校生も一緒です。

 

ブサメンだろうが、キモメンだろうが、スキー場やゴルフの練習場を思い出してください♪

 

女性は「初めて」のことを教えてくれる人に「尊敬」の念を抱きやすいのです。

 

ブサメンだろうが、キモメンだろうが、オタクだろうが、背中からYシャツ出ていようが、「教えること」で心をつかむことが出来れば、チャンスは無限に広がります。

 

これ、対生徒だけではありませんよ?

 

街コンや異業種交流会、合コンや大人の社交界で通用する技術でもあります。

 

 

f:id:usumiking:20170523141100p:plain

 

 

おっと、話題がまたそれてしまいました。話を元に戻しましょう。

 

えっとー、学習塾の正社員の仕事がツライと考えている人は多いと思います。そして、離職率の高さや未婚率の高さが、皆さんの脳裏に浮かび、不安にさせていると思います。

 

何をお伝えすれば、その不安を解消できますかね~?

 

文字数の制限もありますから、全部は話せませんが、平均勤続年数がわかれば、おおよその離職率がわかりそうです。

 

正社員1000人以上、平均勤続年数10年以上なら、ホワイト企業認定!という考え方があります。

 

非上場企業のデータはなかなか公表されませんが、上場企業なら、平均勤続年数はパソコンで調べれば、すぐ出てきます。

 

今回は、業界動向searchというサイトの資料を参考に、学習塾の離職率を考えてみましょう。

http://gyokai-search.com/4-kyoiku-nensyu.htm

 

f:id:usumiking:20170523125503p:plain

f:id:usumiking:20170523125513p:plain

 

 

 

上場している学習塾の平均勤続年数ランキング これで離職率がわかる?

 

 

学習塾の上場企業は28社あります。

 

その中で、平均勤続年数が10年以上の会社は8社です。

 

 これまでレポートしてきた学研、市進、ベネッセホールディングスは見事、平均勤続年数10年以上でした。エス・サイエンスは学習塾は本業ではないみたいなのでカットします。

 

その中でも、純粋に学習塾が中心の事業なのは市進でしょう。15.5年は立派です。

 

関連:市進予備校についての口コミ・噂はコチラ↓ 

 

www.xn--vns3rq7i7il47iv5i0wsc3g.com

 

 

次に続くのが、京進、リソー教育、STEPです。

 

 

平均勤続年数は8-9年です。10年まであとちょっと!といったところでしょうか?

 

京進は、完全週休二日制、年間休日125日という個別指導の塾です。

 

この待遇は塾業界では普通、ありえません!年収は400万円台なかば、ですが人生で大切なのは「お金」よりも「時間」。

 

恋だって愛だって、時間がなければ実りません。今なら、この会社イチオシかも…

 

f:id:usumiking:20170523141203p:plain

 

神奈川の雄STEPは、会社の若返りを行っており、今後はもう少し勤続年数が短くなるかもしれません。 

 

新陳代謝を良くし、さらに社員のパフォーマンスを向上させようとしています。業界動向searchでデータの閲覧をするとわかりますが、あらゆる項目で高い評価を得ています。

 

リソー教育もおススメの会社です。個別指導のトーマスが有名ですが、この会社のメインは富裕層ビジネスなんです。

 

有名私立幼稚園や小学校、難関私立大学や医学部受験に特化した塾です。情操教育もおこなっており、利益率がハンパないです。それに伴い、社員の待遇もうなぎ上り。

 

2013年の粉飾決算以降、ブラック体質からホワイト化した模様です。

 

関連:学習塾STEPに関する口コミ・評判はコチラ↓

 

www.xn--vns3rq7i7il47iv5i0wsc3g.com

 

関連:学習塾STEPに関する口コミ・評判はコチラ↓

 

www.xn--vns3rq7i7il47iv5i0wsc3g.com

 

 

秀英、東京個別、早稲アカ、明光の平均勤続年数は6-7年です。

 

  

平均勤続年数10年以上はほしいところですが、心配いりません。

 

学習塾の転職市場は非常に活発で、実力がついたら年収アップのために新天地に移籍するのが当たり前の世界。

 

一度、「授業力」が身についたら「一生の仕事」になりえますので、入社して2-3年は頑張ってみてくださいね。

 

 

総括

 

 

塾の仕事がキツくて辞める社員が多い印象もありますが、

学習塾の離職率ってちょっと正確な数字ではない気がします。

 

教員採用試験に落ちた人が、取り敢えず就職して、翌年の試験に備えるって事も多いので。だから、厳しくてやめたというよりも、予定通りと言う人も多いかと思います。

 

私の尊敬する上司(エリア長)も、数年つとめて公立中学校の先生となり、陸上部の顧問として活躍しています。

 

会社で成果があがれば、とどまるもよし。

 

年収アップを求めて、移籍するもよし。

  

学校の先生にチャレンジしてもよし!

 

私のように、塾講師+副業というやり方もよし!

 

意外に柔軟な生き方ができるのも塾の仕事なんですよ?

 

関連:上場していないけど…ホワイト度ランキング1位の塾とは?

 

www.xn--vns3rq7i7il47iv5i0wsc3g.com

 

 

 

28年連続増収!未経験で月給25万以上!湘南ゼミナールの教室長候補募集!