リアルすぎる神奈川塾講師の転職口コミブログ!

40代なかばまでに4回転職を成功させた現在は、地方の中堅学習塾に勤務しているSarutahikoによるブログです。どうして4回も転職したのか、いかにして180万円の年収を550万円にまでアップさせたのか?塾業界への転職をご検討中のみなさんに勇気と有益な情報を提供できれば幸いです。また、塾業界で力を発揮したい皆様におすすめの求人情報、転職サイト等も紹介しています。

Fラン文系おススメの就職先 学習塾で上場している会社の年収ランキングを発表するから、ちょっと来い!

f:id:usumiking:20170522204618p:plain

今日は、Fラン文系におススメの就職先、紹介しちゃいます。

 

塾業界の上場企業の平均年収知りたいでしょう?

 

大手とか上場企業とか無理とか思ってるのもったいないですよ?

 

Fランだからこそ、短期間で集中して情報を集めて、コスパの高い就職内定を目指さないとね。このブログに来てくれたのも運&縁だし、ぜひ活用して下さいね。

 

入社難易度は他の業種に比べて、塾業界は楽勝ですから・・人間とチンパンジーぐらいの差がありますからね・・・。

 

大丈夫、問題なしです。面接の突破の仕方とかも他の記事でどんどんアップしてきますよ? 

f:id:usumiking:20170522164744p:plain

 

 

以下の資料は業界動向searchっていうサイトから引っ張ってきましたよ。

 

え?

 

こんなサイト、アクセスしたことがないですって?

 

ぶっちゃけ、私も最近まで知りませんでした・・。

 

でも、大丈夫!こういうの見て、業界研究すれば、すぐ内定とれますよー!

 

あ、塾業界経験者の方にもお役に立つと思います(もし、年齢的に私より年上の方がいらっしゃったらく、だいぶ、くだだけた文体で申し訳ないです。野球部出身なんで、1歳上でも先輩は先輩って叩き込まれましたから・・ご容赦ください)。

 

実力があっても、報われない・・・

 

運悪く、ブラックな職場につかまり、底辺の労働環境で仕事して、底辺の給料であえいで、底辺の食事(コンビ二おにぎりとソイジョイを机の上でかじる)しかしてなかった

私が、出会う人(上司、同僚、女性も含めて)も、食事をする場所も、買い物をする場所も変わりました・・。

 

嘘臭いですか?

 

嘘じゃないよ!本当だよ!

 

って言っても、信じてもらえないかもしれないけどね、リアルに、本当なんです。

 

職場にバカしかいない、尊敬できる人がいない、人生棒にふっている感覚がある、そんな考え方にとらわれているなら、今すぐ、転職して天職を探して下さいね?

 

年取っちゃうから、よくよく職場は考えて選んでくださいね。

 

では、さっそく、 こちらの資料を参考にレポートしていきます! 

 

教育業界 平均年収ランキング一覧-業界動向サーチ-

 

 

f:id:usumiking:20170522160729p:plain

f:id:usumiking:20170522145034p:plain

 

 

Fラン文系におススメ 就職するなら、上場している学習塾で決まり!

 

 

f:id:usumiking:20170522161703p:plain

 

学習塾で上場している企業の年収って気になりませんか?

 

「上場」とか「大手」とかいうだけで、期待が高まりますよね?

 

年収いくらくらい貰えるんだろう?

 

俺の上司、通勤原チャリだし、夢ないよな~。

 

上場企業なら・・きっと・・・。

 

あんまり、期待しすぎるのもアレですが、車や時計、新築マイホームは普通に手が届く生活水準には届きますよ。

 

私はガチFだったので、最初から東証一部上場なんて視野にはいりませんでした。

が、大手や上場のほうが、長く働く上でも、研修をうけてスキルアップするためにも絶対おすすめです。

 

企業研究、っていうと難しくなっちゃうかな?

 

大丈夫、インターンとか、塾講師のバイトとか、色々抜け道あると思うから。

 

就活したくない・・・

 

就活早く終わらせたい・・

 

就活っぽい就活をスルーしたい・・・

 

そんな人が、上場企業または大手を狙いたいなら、塾業界を視野にいれるのがよいでしょう。

 

じゃあ、ちょっと、モチベーション・アップのためにも、上場企業の平均年収を見ていきましょう。

 

ランキングは上の通りです。

 

業界動向searchというサイトの調査を参考に見ていきましょうね。

 

学習塾で東証一部に上場している会社の数は28社。

 

その中で、気になる会社をピックアップしてみます。

 

f:id:usumiking:20170522161824p:plain

 

まずは、22位の秀英予備校を見て。平均年収は421万円かあ~。ちょっと微妙?

 

 

若手にチャンスを与え、各時代のエースが会社を発展させてきたという秀英予備校。

オール正社員とキレイな駅前の自社ビルというスタイルで成功し、塾業界初の東証一部上場を果たしました。

 

ここ拍手するところだね?

 

ただし・・・

 

近年は閉鎖、撤退する校舎が目立っているんだ。

 

人材の長期育成という項目がかなり心配な結果になってる。キャリアを積んでも先が見えないことから、新卒の離職率も高まっている模様。

 

でも、自社ビルをもっているので、営業の損失を資産の売却でカバーできる財務力はさすが!だと思わないかい?

 

静岡を拠点としているから、Uターン考えている人とかどうかな?

 

関連:秀英予備校について口コミ・評判はコチラ↓

 

www.xn--vns3rq7i7il47iv5i0wsc3g.com

 

 

次は個別指導の京進です。平均年種は462万円。

 

年収最低500万円ほしいって?順位は17位。

 

でも、社会人を何年かやるとね、お金よりもっと大切なものに気づくんだ。

 

 何かって?

 

それはね・・・愛・・・・じゃなくって・・・お休みだよ!

 

時間がなきゃ、恋だって生まれないし、愛にだって発展しないんだよ?

 

で、この会社の強みは、年間休日125日完全週休二日制でしょう。塾業界ではありえないホワイト度。

 

この白さ、業界未経験者にはわからないんだろうなあ~。

 

まぶしい、まぶしすぎる。純白か?と思いきや・・・給料がね。

 

若干ものたりないかもしれません。

 

年収最低500万円行きたい人は、ちょっと物足りないかもしれないね。

 

ただ、Fランさんに立ちふさがる壁が・・。

 

ワンダーウオールがあるんだ。

 

それは・・・この会社のメインターゲットが・・・

 

MARCH以上の進学を考える高校生。

 

そんな高偏差値の勉強を教えられるかい?

 

やばい?やばいね?そうだよ、私も英語ならなんとかいけるが・・・個別指導は他教科も、もたされるからね。集団指導の塾とは違うんだお。

 

よって、Fランさんは指導にあたるよりは、営業・バイトのマネジメントに徹するべきだろう。

 

女性の働きやすさも口コミではgoodでしたよ♪

 

とにかく、気になったら、下の関連記事を見てみよう!

 

関連:完全週休2日、年間休日125日の京進の記事はコチラ↓

 

www.xn--vns3rq7i7il47iv5i0wsc3g.com

 

 

で、15位は市進ホールディングス。

 

平均年収467万円。

 

 平均勤続年数15.5年

 

社員1000人以上、勤続年数10年はホワイトの条件。

 

塾業界の残念なところはさ・・・長く勤められないんだ。勤続年数が短い。その分、転職市場は活発で、年収アップは可能なんだけどさ。

 

神奈川の雄、STEPだって、8年。でも、その倍の16年近くの勤続年数だから市進はすごい。

 

年間休日110日だってとても魅力です。

 

代休もとれると口コミにあったんだ。この業界では異例の待遇だよ。

 

独自の研修所があり、最高レベルの研修があるんだって。

 

僕の同僚も、市進出身いたけど、切れ味ある授業してた。一生ものの授業力身につけるなら、ステップから市進か、佐鳴か、湘ゼミかもね。

 

社員のやりがい度(転職会議)の評点も高いから、心配ない、入社したら仕事は楽しいと思うよ。

 

ただ、拠点の千葉には、臨海セミナーなどが参入してきているんだ。

 

神奈川の塾は強いよ。湘ゼミも進出かな?まさに戦国時代、国盗り合戦。

 

やや苦戦しているって口コミにあったんだ。

 

2014年、6月末で45歳以上の正社員50名以上が希望退職をしたという情報もはいっているから、色々調べたほうがいいかも。

 

関連:平均勤続年数15年以上 市進予備校のいろいろ噂はコチラ↓

 

www.xn--vns3rq7i7il47iv5i0wsc3g.com

 

 

次に12位ですが、早稲田アカデミーがくいこみましたよ。

 

平均年収は493万円だー。あとちょっとで、500万円!

 

私立受験ではサピックスに差をつけられている模様。

 

人材不足のため、個々人の仕事を圧迫している?激務ってことかな?

 

完全実力主義の会社で、部長クラスだと年収1000万円に届くらしい。夢あるね~。一部上場の会社の部長級って、意外と僕らのようなFラン、とまでいかないけど、日東駒専レベル結構多いぞ。びっくりするぞ。

 

Fランも日東駒専も、「バカ」の発想で生徒に授業できるから、これ強みなんだ。高校数学とかそんなん、やらなきゃ、「バカ」の発想は武器。

 

これおぼえておこう!

 

でも・・早稲アカ、女性が働くにはちょっとキツイ環境のようです。

 

早稲アカの良い点は売上と売上シェアだお。

 

売上185億円、業界のシェア率では全体の7位に位置してる。やるね?

 

関連:早稲アカについての口コミ・評判はコチラ↓

 

www.xn--vns3rq7i7il47iv5i0wsc3g.com

 

f:id:usumiking:20170522164841p:plain

 

10位は個別指導の明光義塾でした。平均年収520万円です。

 

キターーーーーー!

 

年収500万超え!

 

室長職は激務で、ライフワークバランスは難しいと口コミにあったお。

 

入会者MAX、講習コマ数MAX・売上実績MAXを求められるんだ。

それでボーナスが決まる。

 

新卒と中途の扱いに差がある、というのが気になりました。当たり前といえば、あたり前の話ですが・・。

 

関連:明光義塾についての口コミ・噂はこちら↓

 

www.xn--vns3rq7i7il47iv5i0wsc3g.com

 

 

次は8位。東京個別指導学院だお。

 

ついに平均年収500万円超え。

 

525万円というところでしょうか?

 

 個別指導というと、薄給のイメージでしたが、やりますよね?

 

東証一部上場、ベネッセと提携というのが売りですね。

 

就活が気のりしないFランさんで、フラフラしている人が、一発逆転かますには良い会社かな?と思いました。

 

  • 30になったら辞める
  • 1000万貯める
  • 結婚相手も探しとく(個別なので、女性アルバイトもいるはず・・)

 

こんな感じで「押さえ」るのはよいでしょう。

 

 

関連:東京個別で年収500万超えしたい人はコチラ↓

 

www.xn--vns3rq7i7il47iv5i0wsc3g.com

 

 

次は神奈川の塾、STEPです。第6位でした。平均年収559万円です。

 

 

転職会議や業界動向リサーチを見ても、あらゆる項目で高い数値をたたき出しています。

 

以前は40代のおじさんが活躍する会社でしたが、今は「経年劣化」という言葉で疎んじられ始めています。

 

若手重用をし、新陳代謝をはかっています。新入社員は高学歴の方が多い印象です。中途採用は「動画エントリー」といって、自分の授業を撮影して提出するオーディション形式となり、入社難易度は上がっている模様です。

 

20代が40代など社歴の長い社員の給与を抜いている?現状があるらしい・・・

 

若者、ワンチャンあり。オッサン、涙目の会社になったか?

 

関連:Fランでも東証一部上場企業で年収600万円達成?はコチラ↓

 

www.xn--vns3rq7i7il47iv5i0wsc3g.com

 

 

f:id:usumiking:20170522164940p:plain

 

 

次は5位の発表です。リソー教育で平均年収653万円です!出た‼600万円超え!

 

 

トーマスという個別指導が有名ですよね?

 

リソー教育はトーマス以外にもいくつか事業展開していて、とくに東京の富裕層ビジネスで成功してるんだお。

 

え?

 

知らない?

 

富裕層ビジネス・・・

 

たとえばね・・・

 

リソー教育が保有する事業の1つ、伸芽’s倶楽部ってあるんだけどさ、この塾は1歳児から預かる学習塾で、難関私立幼稚園や小学校の受験に対応してるんだ。

 

月5日、月謝は25万円。

 

食費や設備費は別で、年300万円也。⇠これ1歳児にかける費用だよ?信じられる?

 

やるよね~?

 

それ以外にも、難関大学、医学部受験などに特化。顧客単価を最大限に上げた戦略が功をそうし、結果、高収益体質ってわけなんだお。

 

でも、黒い歴史もあったんだお。

 

従業員の満足度は2013年の粉飾決算以前は最悪だったんだ。

 

一時は上場取り消しになるまでの危機に・・・。なんとか、危機を切り抜け、会社の体質を改善してホワイト化している様子が口コミで伺えるんだ。

 

詳しく知りたい人、以下の関連記事をチェックしてね。

 

関連:富裕層ビジネスで高収益体質 リソー教育についての口コミはこちら

 

www.xn--vns3rq7i7il47iv5i0wsc3g.com

 

 

さあ、次は第3位の発表です。

 

栄光ホールディングス。

 

平均年収686万円。

 

こちらは、持ち株会社ですから、あまり参考になりませんね?

 

塾講師として働く場合は、株式会社栄光のデータを見たほうがよさそうです。

 

年収は300-500万のレンジ内で、最頻値は400万くらいでしょうか?

 

口コミが一番酷かった時期が2013年の頃。

 

最近は・・・

  • 管理職に昇給したら、降格がない。
  • そのため、緊張感が欠けている。
  • 待遇の良さに社員が甘えている。
  • プライベートを優先しすぎる社員が多い。

 口コミが前向き・肯定的になていきています。まったりしてんのかな?

 

関連:栄光ゼミナールについてのいろいろ噂はコチラ↓

 

www.xn--vns3rq7i7il47iv5i0wsc3g.com

 

 

Fランでも年収1000万狙えるおススメの就職先 上場している学習塾

 

 

 で、参考までに・・・Fランでも、年収1000万届くかな?

 

上場している学習塾28社の頂点は・・・

 

ベネッセホールディングス。

 

平均年収944万円でした!

 

パチパチパチパチ!

 

2位は学研ホールディングスで平均年収864万円

 

 

以上です。

 

就活したくない、6月になっても就活してない、就活っぽいの苦手…みたいな人は、短期間で内定とれるコスパ最高の塾業界で、面接の練習をし、内定とりつつ、本命もねらってみるのはどうでしょうか?

 

もちろん、中途採用の方も、転職によって天職をぜひつかんでみてくださいね♪

 

それでは、また!