リアルすぎる神奈川塾講師の転職口コミブログ!

40代なかばまでに4回転職を成功させた現在は、地方の中堅学習塾に勤務しているSarutahikoによるブログです。どうして4回も転職したのか、いかにして180万円の年収を550万円にまでアップさせたのか?塾業界への転職をご検討中のみなさんに勇気と有益な情報を提供できれば幸いです。また、塾業界で力を発揮したい皆様におすすめの求人情報、転職サイト等も紹介しています。

塾でタブレット活用 湘ゼミがICT導入 FLENSの口コミ・評判 

f:id:usumiking:20170519191006p:plain

計算が速くなる!って噂のタブレットの活用方法をご存知ですか?


私は英語とか社会とかの文系科目とかは進んで勉強したほうなんですけど、数学となるとさっぱり・・・・。そう、私は完全文系タイプ。

 

空間把握とか図形とか立体とかチンプンのチンパンジー。そういった次元の前に、計算にやたらと時間がかかる&間違えてしまう・・・。


これでは理数系の学習が上達するわけないですよね?

 

そんな自分の失敗体験をふまえて、おススメできる画期的なツールが湘ゼミにあるのです。理系の感覚をつけるのも、まずは反復練習がたのしくできることが大切!

 

 

そんな計算が苦手な小学生におススメなのが・・・

 


FLENSという計算トレーニング用タブレットなんです!小学5、6年生の生徒対象の学習コンテンツです。

 

f:id:usumiking:20170519191049p:plain

 

なんと、このタブレット、他校舎や遠隔地の生徒とネット対戦も可能なんです。

 

上達のコツは楽しみながらすること。

 

楽しみながらやると、計算が早くなる。

 

計算が速くなると、文章題などの応用問題にもチャレンジしたくなる!


タブレット初心者でも、大丈夫です。すぐ慣れちゃいます!!

 

このタブレットで計算ゲーム。各種メディアにも取り上げられました。!!!

 

フジテレビ系「アゲるテレビ」で、湘南ゼミナール(あざみ野教室)での授業の様子が放映されました。また、TBSの「はなまるマーケット」でも紹介されました。

 

 

 


FLENSは、“先生の校舎業務の効率化”にも貢献しています。

 

遠隔地の補習サービス、アンケート集計、テストの自動採点などにも活用することも今後、計画されています。

 

単調になりがちな反復練習を、楽しく効果的に学習するための1つの手段としてゲームの要素を取り入れる。ICT(情報通信技術)の導入で競い合いながら学力を伸ばせるようにしたものです。

 

f:id:usumiking:20170519191119p:plain

 

※他校舎の生徒や遠隔地の生徒と対戦!順位もでちゃう!↑

 

今後は算数だけでなく、学習コンテンツの拡充を図って色々な科目にも応用してもらいたいですね?

 

歴史の一問一答とかいいと思います。あ、また文系?

 

歴史上の人物の写真みせて、四択とかもアリだと思います。英語の発音の矯正とかあったら、私も欲しいです(笑)。

 

ICTの導入は生徒の学力アップにつながるのか?

 

近年、子供の学力を大幅に向上させるとしてICT(情報通信技術)の導入が急速に進んでいます。NHKのクローズアップ現代などでも取り上げられましたね。

 

佐賀県では全国で初めて県立高校の生徒にタブレット端末の購入を義務づけ、デジタル教科書と電子黒板を用いた双方向の授業を開始しました。

 

地域による教育格差を減らして地方を活性化するのが狙いです。ICT導入は学力向上の切り札となるのでしょうか?

 

湘南ゼミナールの試みに注目していきましょう!

 

関連:完全週休二日制、有給、代休とれる塾なんてあるの?

 

www.xn--vns3rq7i7il47iv5i0wsc3g.com

 

 

↓ 広告期間が終了したので今のおススメはコチラ! 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/usumiking/20171031/20171031182902.jpg