リアルすぎる神奈川塾講師の転職口コミブログ!

40代なかばまでに4回転職を成功させた現在は、地方の中堅学習塾に勤務しているSarutahikoによるブログです。どうして4回も転職したのか、いかにして180万円の年収を550万円にまでアップさせたのか?塾業界への転職をご検討中のみなさんに勇気と有益な情報を提供できれば幸いです。また、塾業界で力を発揮したい皆様におすすめの求人情報、転職サイト等も紹介しています。

湘南ゼミナール 中途採用される前に知っておくべきこと STEPと臨海に勝てるのか?

f:id:usumiking:20170516230313p:plain

最近、学習塾の格付けランキング記事ばかりになっていました。全部で14の学習塾の情報がはいったのですが、肝心の神奈川の情報が不足してしまいました。

 

年度も変わり、各学習塾の新しい動きも出てきています。

 

先日、神奈川の大手学習塾に勤める元同僚から電話がありました。もちろん、授業が終わった後の深夜。この時間帯でテンション高いのって、塾講師か水商売の人くらいでしょうねー。

 

夏休み、ロードバイクで輪行の旅に出かけよう、というお誘いでした。彼は出世街道からそれ、今は自由人。週休2日をキープしています。

 

もちろん、圧力はかかっているようですが、二階建ての家も、毛並みの良い犬も、カワイイ娘もいるので、半公務員みたいな生活だ、といってます。

 

ついでだったので、神奈川における学習塾をとりまく状況についてインタビューしてみました。

 

f:id:usumiking:20170516231059p:plain

 

まず、臨海セミナーについてです。

 

東大プロジェクトが大成功し、大学受験ではSTEPにかなり大差をつけた模様です。また、横須賀地域の公立トップ校、横須賀高校の合格者数を伸ばし、STEPの牙城を崩した模様です。

 

STEPはエリア長?が変わったようで、心中穏やかではないでしょう。

 

臨海セミナーは元々、戸塚に拠点をおいていましたが、最近は東京、埼玉、千葉と進出し、実績を急激に伸ばしています。

 

元々、地元神奈川で「営業」をかけすぎて、評判が悪くなってしまった経緯がありました。

 

神奈川から脱却して、確度の高い営業手法で、領土を広げていくあたりはさすがで、すごい生命力だと思います。

 

f:id:usumiking:20170516231212p:plain

 

次はSTEPです。

 

STEPについては、神奈川西部を完全に掌握している模様です。トップ校の合格者数・合格率は、県内で追随を許しません。

 

ただ、東部が弱いです。

 

横浜地域では湘南ゼミナール・臨海セミナーが強く、翠嵐高校のNo1は奪取できていません。

 

f:id:usumiking:20170516231347p:plain

 

特に湘ゼミは、横浜地域では信頼が厚く、横浜にかぎってはSTEPよりトップ層の支持率が高いといえます。翠嵐の牙城は意地でも死守するでしょう。

 

湘ゼミと臨海セミナーは訴訟や引き抜きなどの問題を経て、ややきな臭い感じがします。

 

かつてはSTEP vs 臨海という構図でしたが、今は完全にSTEP vs 湘ゼミという構図で国盗り合戦が行われています。

 

とりわけ川和高校のエリアにおいてはSTEPが校舎数を増やしているだけでなく、人事においてもテコ入れを始めました。

 

これまで新規開校の責任者を「若手」にまかせていたのですが、「ベテラン」を配置して川和高校の合格者数、No1を湘ゼミから奪取しようとしています。

 

f:id:usumiking:20170516231536p:plain

 

中萬については、6月、7月、8月と最大3か月の無料体験をやる地域も出ているようです。これは知人の自宅に入ったチラシの情報です。

 

無料体験は臨海のお家芸でしたが、3か月もやることになると利益を圧迫するのでは?と心配してしまいます。そのしわ寄せは・・・やめましょう。

 

STEPはテスト対策中に新入会者を基本的に受け付けない体制をとっています。

 

中萬はテスト対策から夏期講習という市場が一番動く時期に、身を削って生徒数を確保しようとしていることが伺えます。

 

f:id:usumiking:20170516231633p:plain

 

ジェイ・アブラハムという人が言っています。

 

「ビジネスを拡大する方法は3つしかない!」

 

  • 新規顧客数を増やす
  • 顧客単価を上げる
  • 購買頻度(リピート率)を上げる

 

以上の3つが大事だと。

 

臨海セミナーはどの戦略・方法をとっているのでしょうか?

 

東京・千葉・神奈川と進出し、持ち前の営業力で新規顧客数を積極的に増やし、入試での実績(大学受験・高校受験の両方)も見事にあげました。

 

東大プロジェクトというブランディングも大成功したようです。

 

 

STEPはどうでしょうか?

 

神奈川の西部を盤石にかためています。教師の育成には時間がかかる、というスタンスで無理な拡大を控えています。

 

一方で、「授業の品質」が高いために、顧客単価を上げることができています。

 

 

湘ゼミはどうでしょうか?

 

臨海に遅れはとったものの、県外へ進出する動きを見せています。

 

首都圏だけでなく、愛知県や岐阜への進出も視野にいれているようです。

 

また、個別指導の森塾、河合塾マナビスとの提携もしています。

 

個別指導は生徒・保護者に対し、合格のため、成績アップのための提案、といった形で、コマ数(授業数)を増加させることができます。

 

県外にでることで、新規顧客の獲得を目指し、個別指導部門を抱えることで、購買頻度(リピート率)を上げることができていると思います。

 

 

f:id:usumiking:20170516231929p:plain

 

 

  • 臨海、中萬   =  新規顧客数を増やす戦略

 

  • STEP = 顧客単価を上げ、利益率を高める戦略

 

  • 湘ゼミ= 新規顧客獲得+購買頻度(リピート率)を上げる戦略

 

 

各学習塾の戦略が見え隠れしますね。さすが、学習塾と言えど、企業です。それぞれの強みをいかそうとしてますね?

 

中萬学院の昔のイメージはSTEPよりでしたが、今の方針は臨海セミナーに近くなっている模様です。

 

臨海・STEPには迷いが感じられません。「強み」を最大限いかしています。

 

湘ゼミはどうでしょう?2012年に経営陣が変わり、5年がたちます。

 

今回は湘南ゼミナールを中途採用される方に少しでもわかりやすいように、今後の湘ゼミの方向性を一緒に探っていきたいと思います。

 

おっと、文字数2000字オーバーです。続きは次回お送りします♪

 

 関連:年収に関して満足度が高い会社はどれ?知りたい人はコチラ↓

 

www.xn--vns3rq7i7il47iv5i0wsc3g.com

 

関連:塾ホワイト度ランク1位 湘ゼミ 売上120億 大学中退OK、年齢制限なし

 

f:id:usumiking:20170805215500p:plain

28年連続増収!未経験で月給25万以上!湘南ゼミナールの教室長候補募集!

 

エントリーが前よりも簡単になりました。

 

f:id:usumiking:20170805210205p:plain