リアルすぎる神奈川塾講師の転職口コミブログ!

40代なかばまでに4回転職を成功させた現在は、地方の中堅学習塾に勤務しているSarutahikoによるブログです。どうして4回も転職したのか、いかにして180万円の年収を550万円にまでアップさせたのか?塾業界への転職をご検討中のみなさんに勇気と有益な情報を提供できれば幸いです。また、塾業界で力を発揮したい皆様におすすめの求人情報、転職サイト等も紹介しています。

塾業界でホワイト企業を探す。大手学習塾と中堅学習塾どっちが働く人に優しい?ミスマル塾参戦②

f:id:usumiking:20170512194202p:plain

前回に引き続き、愛知県の個人経営の学習塾ミスマル塾の特集です。個人経営といっても、社長さんは元佐鳴予備校でしっかり修行された方です。

 

この社長さんと同僚だった先生、ふたりだけで生徒5名からスタートした学習塾が今では、校舎20校舎、生徒数2000名を誇る会社に成長しました。

 

創業ももうすぐ20年目。景気の波にさらされたこともあるでしょう。近隣に大手が進出することによって、不利な戦いを強いられたこともあったでしょう。

 

それでも、20年継続して事業を継続できているのは、この会社の社長さんの理念と、それを支える優秀な幹部社員さんの存在を見逃していけないでしょう。

 

この塾の教育理念は「人間教育」。このご時世、塾の先生が生徒に選ばれたり、アンケートをとられたりして、採点される時代。

 

どうしても、生徒に媚びたりする教師も多数いると思います。でも、この会社の先生たちは生徒がいけない事をしたら、厳しく接するといいます。上から目線ではなく…素晴らしいと思います。

 

f:id:usumiking:20170512194537p:plain

 

とはいえ、この理念が社員一人ひとりに浸透しているか?

 

会社の理念の浸透度はどうでしょうか?

 

口コミには、社員の中にはパワハラに近いこと、セクハラに近いことが行われたと書いてありました。

 

元社員の口コミは不満や愚痴になりがちですので、100%鵜呑みにするのは危険だと思います。

 

そうなんですが、ミスマルの中枢をなす社員は元佐鳴出身が多いとのこと。佐鳴予備校は良い意味で、塾講師界では、エリートの会社の部類。少なくとも15年以上前とかはその名を轟かせていました。

 

授業力や指導力に自信をもつ塾講師が多いし、厳しい競争を勝ち抜いて、ミスマル塾にヘッドハンティングされた古株社員さんたちです。

 

若干、厳しいあたりを新入社員や中途社員にしてしまっているかもしれません。これはしょうがない?と言えばしょうがないですかね?要求水準が高いのでしょう。

 

知人が言うには、社長さんは本当に腰が低いかたで、人間的に優しい方。知人も大変お世話になったようで、心酔している様子でした。

 

 

どちらがホワイト企業?大手学習塾と中堅学習塾、どっちが稼げるの?

 

これは知人から聞いたのですが、この塾の本部の前の駐車スペースには高級車が所狭しと止まっているようです。

 

大型のベンツ3台、BMW、アルファロメオ、プジョー。日本車だとフェアレディZなどがあるようです。

 

そこに停まっているベンツが本当に大きくて、その筋の方?と見間違えるほどの迫力だったそうです。AMG(アーマーゲー)ってヤツですかね?

 

またアルファロメオは、マニアがよだれを垂らしてほしがるほどの旧車が数台とまっているそうで、

 

塾講師で独立して成功するととんでもない年収を稼ぐのだな・・

 

と知人がため息まじりに漏らしていました。

 

地方の中堅企業、個人経営というと就職するとなると、ちょっと気が引けますよね?ましてや、口コミとか見ると、点数が低い!

 

でも、私のように10年以上塾講師やってると、口コミの内容で、その会社の雰囲気が伝わってくるのです。表面的な数字ばかり見ていませんよ?エヘン!

 

悩みの質が違うというか・・・ね?

 

売上、純利益かなり上がっていて、そこに通う生徒の満足度も高そうだ。株主もそりゃウハウハ、景気は良いだろうね・・・

 

あ、やっぱり!社員の不満はかなりたまっているな?愚痴がみんなどす黒い(笑)とか・・

 

あれ、この会社、経営状態あまりよくないけど、社員の愚痴のレベルが案外ゆるやかだな。そうか、意外に働きやすいかもな、この会社!とか・・

 

あ、この会社、実は結構すごい実績だしてるのに・・。社員が皆、自信喪失しているな?

 

この場合、経営者が共感できるメッセージを社員にしっかり投げかけて一丸とならないと、競合他社にもしかしたら食われてしまうかもよ?みたいな・・・

 

f:id:usumiking:20170512195115p:plain

 

 

 

で、ミスマル塾の場合は、私が気づいたのはこの3点!

 

①給与水準は高い!中途採用(30代経験者)で500万?一番高い社員で800万?

 

②研修は佐鳴式?要求水準が高め。新卒や異業種からの転職組は厳しいかも。佐鳴方式なのか?手取り足取りではなさそう。

 

③社長の人間力が高そう!佐鳴時代の元上司や同僚が社長を支えて20年間運営し続けている!

 

 以上、地方の中堅学習塾ミスマル塾のレポートでした。

 

最後に

 

私は2年前、地方の中堅どころに移籍して時間的にも、精神的にも、余裕も出てきて副業もできるようになりました。

 

塾講師と副業で年収1000万目指して頑張っています。

 

特に40代以降の塾講師のみなさん。大手の経験はけっこう買ってくれますよ?

 

年収500万キープできたら、よくないですか?

 

人生のセカンドステージにこういった中堅学習塾で働くのもアリ?かもしれません。

 

あ、まだランキング発表してませんでしたね?

 

次こそランキング発表します!

 

※以下の車はアルファロメオ。こんなの塾講師が乗ってるんだからすごい!

あ、同じ車だという確証はありませんので、ご容赦ください。

 

↓ 広告期間が終了したので今のおススメはコチラ!

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/usumiking/20171031/20171031182902.jpg