リアルすぎる神奈川塾講師の転職口コミブログ!

40代なかばまでに4回転職を成功させた現在は、地方の中堅学習塾に勤務しているSarutahikoによるブログです。どうして4回も転職したのか、いかにして180万円の年収を550万円にまでアップさせたのか?塾業界への転職をご検討中のみなさんに勇気と有益な情報を提供できれば幸いです。また、塾業界で力を発揮したい皆様におすすめの求人情報、転職サイト等も紹介しています。

Fラン文系におススメの就職先とは?20代でも年収500万突破する案件を発見!②東京個別参戦!

f:id:usumiking:20170504225934p:plain

 

前回に引き続き、Fラン文系におススメの就職先をお送りします。今回ピックアップした会社は個別指導塾です。

 

なんと、個別ながら堂々の東証一部上場企業。平均年収は525万に達しています。20代の若いスタッフがたくさんいる会社です。

 

平均勤続年数は7年で、イメージとしては20代頑張って、30歳で辞める感じでしょうか?

 

正直、集団指導にずっと関わってきたので、個別指導に対しては若干、偏見がありました。

 

年収少なそう・・・。ブラックにも濃さがあってさ、個別は超絶ブラックやろ!

 

みたいな印象をもっていました。もちろん、塾業界自体、社会からそういった目でみられていることは承知していますが、くさっても東証一部上場企業

 

さらにベネッセと提携しているなどブランド力もバッチシです。

 

Fランで、就活もろくにしてない・・・でも良い会社(東証一部上場企業)に入りたい。社会人になったら同期をギャフンと言わせたい。そんなアナタにピッタリの会社かもしれませんよ?

 

〈参考サイト〉業界動向サーチcom:http://gyokai-search.com/4-kyoiku-nensyu.htm

 

f:id:usumiking:20170504234242p:plain

 

 

Fラン文系入社可能!東証一部上場年収500万の実態

 

 

やっぱり若いときはお金が魅力ですよね?若いうちは結構頑張れるものです。自分の城をもって、ウェイウェイやってみてください!

 

東京個別指導学院の平均年収は上場企業内でも8位に位置しています!

 

f:id:usumiking:20170504231105p:plain

f:id:usumiking:20170504231139p:plain

 

さて、年収は頑張れば保証されそうです。業績によって上下する能力給ですが、チャレンジしてみる価値はありそうですよ?

 

30代までにマネジメント(経営)経験を積むと転職や独立にもジワジワとで効いてきますよ?

 

それでは、お待たせしました。ランキングの発表です!

 

f:id:usumiking:20170504234349p:plain

 

 

転職会議による「総合評価」による働きやすさランキング

 

 

〈参考サイト〉転職会議:https://jobtalk.jp/

 

1位 湘南ゼミナール

2位 市進学院    

3位 STEP

4位 中萬

5位 秀英予備校

6位 東京個別指導学院

7位 臨海セミナー

8位 早稲田アカデミー

9位 栄光ゼミナール

 

※以下の画像は転職会議より

※栄光ゼミナールの数値は2017年5月4日時点

※数値が同率の場合は、神奈川に拠点がある塾を上位にランクづけています。

※数値が同率の場合 集団指導>個別指導の順番でランク付けしています。

f:id:usumiking:20170430222324p:plain

f:id:usumiking:20170501121545p:plain

f:id:usumiking:20170430222333p:plain

f:id:usumiking:20170430222340p:plain

f:id:usumiking:20170430222347p:plain

f:id:usumiking:20170504225028p:plain

f:id:usumiking:20170430222358p:plain

f:id:usumiking:20170430222404p:plain

f:id:usumiking:20170503223629p:plain

 

 

 塾業界でホワイト企業を探す 東証一部上場企業の東京個別指導学院

 

 

さて、あとは企業の裏の顔も見ておかなければなりませんよ。転職会議やVOKERSでチェックして、こんなはずじゃなかった!みたいなことにならないようにしてくださいね。

 

参考のため、口コミを短めにまとめておきました。参考にしてみてください!

  

 

東京個別指導学院の給与

 

  • 平均年収525万円
  • 若い教室長にとっては月収が高い
  • 貯金もある程度できる
  • 成果主義のため、業績出せれば賞与も高い。
  • 年収の変動が大きい。賞与保証がない
  • ベテラン社員でも賞与1桁はざら。
  • 家族持ちの社員にとっては優しくない会社。
  • 退職金制度がない
  • 月収を上げるには役職を上げる必要がある
  • 上のポジションがあいていない
  • 40代以上でも役職を上げることは難しい。
  • 20代で稼いで、30代で転職をする社員が多い。
  • 管理職と一般社員の給与の開きが大きい

 

 

 東京個別指導学院の雰囲気

 

  • 自分の城となる教室でがむしやらに頑張る社員が多い。
  • 子供の成績向上にあまり興味がない会社
  • あくまでも自社の利益のために講習の提案をするだけ
  • 親御さんの懐事情を気にしながら売上を作る仕事
  • 常に考えろ!生徒数MAX!コマ数MAX!売り上げMAX! 
  • 教育業界のリアル。
  • 講習時は生徒の目標よりも教室のコマ目標が大事
  • 不必要な授業をふんだんに盛り込んだカリキュラムを作らされた。

 

東京個別指導学院の景気の良さ 

 

  • 個別指導のノウハウはかなり豊富。
  • 駅前の一等地に教室を構えている
  • 問い合わせはかなり多い印象。
  • 少子化が進み、厳しくなるという意見が多い
  • しかし、そこまで悲観するほどではないと思う。
  • 祝賀会もホテルの大広間を貸し切るなど華やかなものでした。

 

 

東京個別指導学院のライフワークバランス

 

  • 室長の場合、講師と信頼関係ができている場合は、休みも取れる。
  • 信頼関係がないと、日曜のみ休み。
  • 新卒は副室長で配属されることが多い。
  • このポジションが一番ワークライフバランスがとりやすい。
  • 残業代もつきます。室長がいるので、週休2日とれます。
  • SVや部長は、ワークライフバランスは期待しないほうがいい。
  • 有休・代休は消化が出来ない。
  • 退社後に全てを消化する。

f:id:usumiking:20170504234456p:plain

 

 

総括

 

  • 対外的にまともに見せて破綻せずに金稼ぐビジネスとしてのノウハウはほんとすごい

 

  • このコマ数なら“絶対”志望校合格・成績向上を保障できるという案を出さないといけない 

 

  • 教室長の年収、メッチャもらいすぎワロタ !ここの社員は私欲にまみれたカスだよな 

 

これは、2チャンネルの書き込みです。こういう意見もあるってことを参考までに。社会に出れば理不尽なことってありますよね?

 

 フォローに聞こえるかもしれないけど 教室次第だと思いますよ? 熱心なベテランの先生が多い教室もあれば教室長以外全員学生の素人集団もあります。 

 

自分に合った塾で働けたら最高ですよね。

 

個別でのアルバイトで、そういう教室と言うか先生に出会えると「一生もの」の付き合いになることもあります。

 

授業のみ、雑務一切なしみたいなところは、なかなかないでしょう。

 

社会に出たらイエスマンになっちゃうことも、サビ残だってすることもあります。組織ではたらくってそういう部分も引き受けることですもんね。

 

一部の純粋ホワイトなら残業代つけ放題みたいな会社もあるようですけど、僕のようなガチFには、そんな会社が新卒で採用してくれるところはなかったです。

 

拾ってもらった会社に今も感謝。ご縁に感謝です。資格やスキルなしで20代で年収600万近く稼げる環境は、ツライこともあると思いますが、何か大切なものを得る機会でもあるかもしれません。

 

密かに年収500万以上ゲットして、仲間内で勝ち組になるワンチャンありです!

 

f:id:usumiking:20170805210205p:plain