リアルすぎる神奈川塾講師の転職口コミブログ!

40代なかばまでに4回転職を成功させた現在は、地方の中堅学習塾に勤務しているSarutahikoによるブログです。どうして4回も転職したのか、いかにして180万円の年収を550万円にまでアップさせたのか?塾業界への転職をご検討中のみなさんに勇気と有益な情報を提供できれば幸いです。また、塾業界で力を発揮したい皆様におすすめの求人情報、転職サイト等も紹介しています。

湘南ゼミナール 中途採用 20代の成長(育成)環境はあるのか?

f:id:usumiking:20170424123508p:plain

4月下旬にして、新社会人たちから「会社辞めたい」との声がネット上に続出しています。ツイッター上では新卒新入社員と思われるユーザーたちが悲鳴をあげている。

 

 入社直後の「辞めたい」「辞めた」の声が目立つのはSNSなどの自由な投稿で心情の『見える化』が進んでいるからではないでしょうか?

 

ふふふ。社畜の現実を知るからな…。人間から奴隷になるのは辛いで。社畜は現代の奴隷やからな(笑)。 資本家、投資家じゃなく労働者階級に生まれたことを呪え!

 

おっと、悪いSarutahikoが出てしまいました。会社によっては、もったいぶって仕事教えないカス上司雑魚先輩多いですよね?教育がしっかりしてない会社に未来はないから見切って正解!という考え方もアリかなと思います。

 

ブラック全開吹けば飛ぶようなこわっぱ企業が新卒を採用しても、手間も暇もコストもかけずに「即戦力が欲しい!」とか言ってるのを見ると「ああ~、馬鹿なんだな」と思います。

 

私もそんなブラック企業の犠牲になったことがあります。零細会計事務所に勤めても、何も教育してもらえませんでした。新卒なので、仕事のイロハもわからない。そんな自分に誰も手を差し伸べてくれることはありませんでした。事務所にホッぽりっぱなし。

 

大手なら教育部署があるはずです。新人研修では人材を作ることに手間暇コストをちゃんとかけることでちゃんと戦力を作ることができます。今、40代半ばですが、新卒社員がこんな思いをもつのは自然だと思いました。

 

  • こんなところにいたら人生が勿体無い
  • 三年後ここにいるビジョンが見えない
  • 正直ここまでクソな会社だとは思わなんだ

  

以前、転職会議上での神奈川4大学習塾の社内教育の評点をとりまとめてレポートしました。教育業界は、研修が企業の生命線ということもあり、業界全体として熱心な指導がおこなわれています。

 

「やりがい」や「成長」を業務を通じて実感できなかったとき、「こんな会社辞めたい!」という考え方になると思います。

 

OJT頼りで、しっかり研修を行わない企業に就職した場合、「成長」の機会を奪われます。職務経験をしっかりつめないと、その後の人生を「漂流」してしまいますよ?

 

 今回は、VOKERSという転職口コミサイトの評点(5点満点)で神奈川4大学習塾の20代の成長環境という項目でランキングづけさせていただきました。さまざまな項目で、ランキングをだし、自分にとってのホワイト度の高い就職先を探す指標にしていただきたいと思います。

 

 

f:id:usumiking:20170424125544p:plain

 

神奈川4大学習塾ランキング 20代の成長環境  編 VOKERSの評点から

 

 

1位:湘南ゼミナール

 

f:id:usumiking:20170424114137p:plain

 

 

2位:STEP

 

f:id:usumiking:20170424114601p:plain

 

3位:中萬学院

 

f:id:usumiking:20170424114220p:plain

 

4位:臨海セミナー

 

f:id:usumiking:20170424114229p:plain

 

 

20代で湘南ゼミナール 中途採用された場合の成長環境に関する口コミ 

 

 

VOKERSと転職会議からの口コミ 

 

  • 社員全員が熱意を持って取り組んでいる。研修官も親身になって指導してくれる。わからないことを聞けないということはない。研修以外の場でも不安があれば質問に答えてくれるし、教室内で研修をしている教室もある。育成に関して心配はいらないだろう。

 

  • 若い年齢で部下の育成や数値管理など、マネジメントが経験できる。また、上層部には優秀かつ社員の意見を聞いてくれる人が多い。

 

  • 成長している会社なので、ライフバランスなどの点で制度が整ってさている。休みの取りやすさなど、塾業界の中ではかなり良いほうだと思います。

 

  • また、生徒の成長を手助けでさるという点に関しては、とてもやりがいがあります。生徒の成績がぐんぐん上がるとウレシイ。こうした喜びは他の仕事ではなかなか得られない。

 

  • ボーナスは数字で判断される。教室長になりたいのであれば、やりたいと熱望すればチャンスをくれますよ?年齢とかは全く関係ないです。

 

  • 塾業界にしては、待遇はかなりいいほうだと思います。有給は最低限の消化は可能です。各教室の風土によりますが、基本休みたい日に有給をあてることは可能です。【正社員20代後半男性1年前スクールマネージャー】

 

このように、若い世代の「やりがい」を後押しする環境を湘ゼミは整えているようです。もちろん、STEP、中萬、臨海も教育産業だけに研修(育成)環境は他業種に比べて充実していると思います。他業種で絶望したら、イロイロチェックしてみまんか?

f:id:usumiking:20170424125611p:plain