リアルすぎる神奈川塾講師の転職口コミブログ!

40代なかばまでに4回転職を成功させた現在は、地方の中堅学習塾に勤務しているSarutahikoによるブログです。どうして4回も転職したのか、いかにして180万円の年収を550万円にまでアップさせたのか?塾業界への転職をご検討中のみなさんに勇気と有益な情報を提供できれば幸いです。また、塾業界で力を発揮したい皆様におすすめの求人情報、転職サイト等も紹介しています。

Fラン 文系 就活 おススメの就職先 経済産業省お墨付きの グローバルニッチトップ企業100選とは?

f:id:usumiking:20170423205520p:plain

  

やっぱし運やな?

 

日本人の生涯賃金は卒業年度の景気でほぼ決まるんやな。Fラン大学生込みでこれやろ? 日本の人手不足ヤバいな。。

 

MARCH卒が10年前の早慶水準にバンバン決まってる状況やな。好景気と相まって新卒が超勝ち組モード(大学・大学院生の内定率95%、内定取得社数平均2.44)に入ってる。

 

 これから10年くらいはFランでもイージーモードが続くかもな?「新卒超勝ち組」はワイのような「氷河期世代」に毎日泣きながら追悼して感謝してから寝てほしい!

 

ワークライフバランスだの働き方改革だのワイらの時代、そんな事言うもんなら「人間のクズ」のような扱いだった。

 

最近はネットの普及やら政府の働きかけもあって企業側も下手なことはできんからなぁ。うらやましいかぎりや!

 

f:id:usumiking:20170423205630p:plain

 

 2017年以降、新卒は超勝ち組モードに入った。そんなイージーモードでも、企業からお祈り(ネットスラングで「選考に漏れる」の意味)されまくる層もいるだろう。

 

 

というわけで・・・

 

 

新卒超勝ち組時代に、お祈りされまくっている奴(Fラン)、ちょっと来い!これだけやっときゃいい簡単就活対策を以下にまとめておく♪ 

 

まずは企業探しや。 業種より「業務内容」を重視するんやで。

 

知名度や雰囲気だけで選ぶとここでブラックすぎワロタと愚痴をこぼすハメになるんやぞ。 

 

働く目的を明確にしとけ(金でも見栄でも、上場しているでも何でもいいわ)。 

 

次はサイトへの登録や。リクルートのサイトに登録しとけばそれでええ。合同説明会とか糞イベントに出る必要なし! ただし、狙ってる企業がブースを出す合同説明会は調査しといて顔を売っとく使い方はアリや。

 

就活生が気にするその場の「コミュ力」よりも、要点を押さえた下準備が何より大切や。会社に入ったって上にいるのは仕事の下準備をしっかり行って、あらゆるケースに対応できる奴なんやで。

 

あと性に合う仕事が一番や。年収一本(1000万円)が当たり前の企業だからって、性に合わなきゃどうしようも無いんや。

 

学歴フィルター採用してるところはあるし(女子は一般職なら外見良ければFランでも可能性ありやけどな)超ホワイトの大手みたいなん高望みしたらあかんで。

 

大手行くやつは高学歴だからじゃねーぞ? 日本だけでMARCH以上のやつらが何万人いると思ってんだ?そいつらの中でもとんでもないエリートが大企業にいくんやぞ?

 

高学歴だからもあるが、それ以上に人としてすごいやつしか大手にいけへん。逆に高学歴でもクソみたいなやつはいるにはいるけどな。でも仕事で関わった高学歴は人として尊敬できるやつばっかだったわ。

 

高学歴だからプライドが高いとか、高学歴だからコミュ力ないとかアレ嘘だからな?高学歴は人として「完成」してるんだよ!だからガチFのバカ大学でバカ同士で培ったコミュ力なんてクソの役にも立たない。

 

あきらめて優良の中小いけ!そして、自分みたいなやつを採用してくれた企業に感謝して仕事するんや!

 

大手志向は幼い頃から努力してきた者のみに許される世界なんだよ。Fランが大手とか片腹痛いわ。

 

 世間で無名でも実際には高給で楽なとことかいっぱいあるから安心せえ。

 

f:id:usumiking:20170423212202p:plain

 

あとはきちんと技術を身に着けられる会社。これからは会社がどんどんつぶれて、逆に中途採用は増える時代になる。どんな大手でも潰れる覚悟で就職して社外でも通用する技術を付けていくんや。

 

ワイの元彼女、大手電力会社に就職した。

 

20年前の話や。新入社員の研修(原子力発電所に見学)後に会った彼女は目をキラキラ輝かせながらこう言ったんや。

 

「原子力エネルギーは超~安全で、超~コストがかからないんだって♡」

 

目を輝かせながら可愛らしく、ワイに語ったもんやで。転職会議というサイトで、大手電力会社の口コミを見たんや。20%の給与カットと年俸制になったこと、福利厚生面が以前より悪くなったことことが記されていた。

 

あんなホワイトな大企業を退職している人がたくさんいることを、ネットの時代だからこそ知ることができたんやと思う。

 

Fランのワイは確かに、20年以上前にこの彼女にフラれた。

 

今、Fランの学生で、彼女おる奴。油断したらアカンで。女はシビアや。条件の良いとこに渡り歩く。コレ、20年前よりも顕著やと思う。

 

学内でつきあってたカップル。女、超ホワイトの一流企業。男、フリーター又は非正規。結構アリアリの話やで。

 

零細会計事務所、零細学習塾でほんまもんのブラックを経験した。ツラかったで、ほんま・・。20代は苦難の連続やったで。貯金もできんし。

 

塾講師はブラック、底辺、低年収・・世間でどんなことを言われようとも、ワイは「教える」という「技術」を身につけたんや。この業界は色々問題あるけれど、ほんま感謝や。

 

 ブラック、ブラック言うても、早いうちから小さな組織を任され、継続的に生徒人数を増やすことも、毎年、内容をバージョンアップしながら「授業力」も身につけたんや。 

 

こんな売り手市場の世の中で、就活で第10希望くらいにもひっかからなかったのならば、塾業界も捨てたもんやないからな、一度思い出してみてくれ。

 

自分がFランクって自覚がある人間は商社やインフラみたいな一流企業(特濃ホワイト)は無理だと早めにあきらめるんや。また、ちゃんとした研修制度がない会社やと、職務経験をつめなくなり、フリーターや非正規になってしまうで。

 

ボンビーな家のうっすいカルピスみたいなホワイト企業は意外にも塾業界にあるんやから・・・

 

さいごに経産省が選ぶニッチ&グローバルな優良企業100選についてふれておく。あ、今回は塾業界の記事でなくなってしまったな。ま、たまにはいっか?

 

f:id:usumiking:20170423212318p:plain

 

経済産業省お墨付きの グローバルニッチトップ企業100選

 

 経済産業省お墨付きの、良好な経営を実践している企業を「グローバルニッチトップ企業100選」という。ちな神奈川の会社4つ。

 

  • アイダエンジニアリング株式会社|サーボ駆動式プレス機、精密機械プレス
  • コジマ技研工業有限会社|万能自動串刺機及び卓上串刺機
  • 東京応化工業株式会社|半導体用フォトレジスト(基盤を焼き付ける薬品)
  • 日本パッケージ・システム株式会社|RFIDタグ用のアンテナ

 

こういう隠れ優良中小企業は積極的に求人媒体に出してないから、よく調べてダメ元でアタックしてみるとええで。

http://www.meti.go.jp/press/2013/03/20140317002/20140317002-2.pdf

 

ブラック企業で不動産営業やったり、飲食で使い捨てにされるくらいなら、こういう一見すると地味だけど未来がある中小企業に勤めたほうが将来明るいで!

 

 

↓ 広告期間が終了したので今のおススメはコチラ! 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/usumiking/20171031/20171031182902.jpg