リアルすぎる神奈川塾講師の転職口コミブログ!

40代なかばまでに4回転職を成功させた現在は、地方の中堅学習塾に勤務しているSarutahikoによるブログです。どうして4回も転職したのか、いかにして180万円の年収を550万円にまでアップさせたのか?塾業界への転職をご検討中のみなさんに勇気と有益な情報を提供できれば幸いです。また、塾業界で力を発揮したい皆様におすすめの求人情報、転職サイト等も紹介しています。

塾業界でホワイト企業にたどり着くことができるのか①?

f:id:usumiking:20170421174939p:plain

最近、転職会議やVOKERSの社員口コミをみていて、とても暗い気持ちになった。元従業員も書きこむのだから、「愚痴」のたぐいだったり、「不満」だったりが目立ち、読んでいくうちに気分が悪くなってきた・・・。例えば、こんな感じ・・・。

 

  • ライフ・ワーク・バランスは基本的に全く取れません。
  • 変わりゆく教育業界において新しい手を打つ力がない。
  • 激務です。募集要項には週休2日と書かれていますが、少なくとも私は週休2日はありませんでした。
  • 展開地域を広げているため、合格実績に落ち込みが見られる。数年以内に競合に越されるペース。

 

 

ああああ~~~!すみません、ブラックSarutahiko降臨してもよかですか?

 

 ライフワークバランスだー?お前、新卒→塾講師正社員のパターンだろ?他の業界で働いたことないなー?だいたいな、新人で何もできないうちにな・・・・やめよう。

 

はあはあ・・ 

 

新しい手を打つ力がないだと~?そうだよ、お前の会社の口コミみてたらわかるわ!他県への進出も遅れ、実績も年々落ちてる。体制がグラグラしてるしな?事業展望まったくないよな?で、誰が手を打つの?・・・・やめよう。

 

激務です?君、完全週休二日制と週休二日の違いわかってる?すぐ調べなさい!で、完全週休二日制がいいなら、住友商事とか三菱商事とかの一流企業の口コミ見てみろ!

 

 

f:id:usumiking:20170421174025p:plain

〈参考サイト〉VOKERS : https://www.vorkers.com/ 

 

34歳で年収1700万円、年功序列、仕事の楽さからいうともらいすぎている・・・

 

 

みたいな口コミがズラズラならんでいるんだぞ!そうだ、そうなんだよ。スタート地点から違うんだよ・・俺たちとは・・・。

 

 

私はFランク大学出身で、学歴ロンダのために奨学金を借りて田舎のCランクの大学院に入学した。世間知らずの私は、ブラックな会計事務所、ブラックな零細学習塾で辛酸をなめた。

 

だから、ブラックで名高い「営業」一辺倒の大手学習塾に入社したときは、逆に天国かと思った。給料が15万円から30万円近くもらえるようになった。それだけでなかった。研修と称して、皆と切磋琢磨して「授業」と「営業」の技術を授けてもらった。つらいこともあったけど楽しかった。

 

 離職率は高いが、成長著しい会社だったので、ちょっと頑張っていたら「教室長」のポストも与えられた。上司は体育会系だったかもしれないが、根が良い人が多かった。

 

 年収が180万円から600万円に近くなったとき、40代も半ばになっていた

 

 20代はホンモノのブラック企業に翻弄されて、ちゃんとした「職歴」もなく、人生を「漂流」していた。塾業界に新卒で飛び込む人も多いけど、中途採用にも平等に門戸がひらかれている。

 

人生つんだ、と思った先に唯一拾ってくれた業界だけに、今はとても感謝している。

 

そりゃ、東京丸の内あたりの超一流会社のヤツラの待遇にはまったくかなわない。

 

けど、頑張れば、人生を漂流していたヤツラも拾ってくれて、「やりがい」もくれるし、苦労はツキモノだけど、年収500・600・700くらいまでなら道はいくらでもある。

 

 

だから、開き直ってあえて言おう!

 

 

ブラック企業での経験がホワイト企業へ連れて行ってくれる架け橋かもよ?

f:id:usumiking:20170423215007p:plain