リアルすぎる神奈川塾講師の転職口コミブログ!

40代なかばまでに4回転職を成功させた現在は、地方の中堅学習塾に勤務しているSarutahikoによるブログです。どうして4回も転職したのか、いかにして180万円の年収を550万円にまでアップさせたのか?塾業界への転職をご検討中のみなさんに勇気と有益な情報を提供できれば幸いです。また、塾業界で力を発揮したい皆様におすすめの求人情報、転職サイト等も紹介しています。

湘南ゼミナール 中途採用 口コミと評判 年収比較 VS 中萬学院

株式会社中萬学院は、小学生から高校生までを対象とした学習塾を運営する企業です。

 

STEP、湘南ゼミナール、臨海セミナーと共に、神奈川県を地盤とするブランド塾の一つ。その中でも、創立60年以上の最も古い歴史をもつ老舗企業。

 

f:id:usumiking:20170724030317p:plain

 

これまでの口コミ調査のなかで、STEP、臨海、湘ゼミについては、特筆すべき「特徴」らしきものがありました。

 

しかしながら、私自身、中萬の良さ、そして弱点をまだつかみきれていません。

 

そこで、今回は中萬特集を行いたいと思います。

 

VOCKERSという転職口コミサイトの社員口コミを見ると、以下のような口コミがありました。

 

f:id:usumiking:20170805211832p:plain

 

中萬学院の給与水準について

 

年収事例:新卒・中途採用問わず、以下の通り

 

入社1~3年目、教室担当(一般職)、年収300~400万円

 

入社2年目以降、教室長(肩書は管理職)、年収400万円~500万円

 

入社2年目以降、ブロック長、各科長、年収500万円以上

 

※こう見ると・・・湘南ゼミナールやSTEPに比べると、若干見劣りしてしまいますね。。

 

他にも、年収に関する中萬の口コミがあったので、以下にまとめておきます。STEP、湘ゼミと比べると、給与水準は金額でみると低いですが、良い点もありそうなので・・。では、VOKERSの口コミを一緒に見ていきましょう!

 

 

中萬学院の概要と平均年収についての社員口コミ

 

 

口コミ① 残業代は申請すればつく?

 

残業代は出ません。申請の方法を詳しく教えてもらえないです。また、聞きにくいのが実情。申請したいと意思表示することもはばかられる

 

※VOKERSでの、ランキングでは4大学習塾の中で、一番長い残業時間という結果が出たわけだが、残業の申請をして通る!という人と、全く通らない!という人の2つにコメントがわかれていた。塾業界ではめずらしく中萬には、申請できる制度は用意されているが、申請する人は稀のようだ。

 

口コミ② 他社とくらべて中萬の給料は高い?安い?

 

年2回の賞与があるが、一般企業と比ぺて給与は低めだと思う。

 

※ステップなら室長で、700弱、シニアで600弱、ミドル(平均的な社員)で、460~550くらいか?ミドルの場合、社歴が長いと高給になる。

 

湘ゼミも、室長で、500~600万以上は固いであろう。頑張れば、2-3年で駆け上がれる!

 

※個別指導塾の教室長の年収はどのくらいか?今後調べる予定だが、集団塾は一度「教える技術」さえ身につければ、毎年改定は必要だが、一生ものだと思う。

 

※中萬の室長の給与が年収500万円いかないということは、給与水準はやや低めか?しかし、STEPの「労働強度」はかなりのものだと思うので(休みなし、降格の恐怖、プレッシャー等)、考え方によっては妥当なのか?調査が必要だ。

 

 

湘南ゼミナールのライバル 中萬学院の強みと弱み

 

 

口コミ① 強み:中高一貫に強い!

 

「中高一貫」の実績は抜群。STEPもこの牙城を崩すのは難しい。他塾にないノウハウがある。神奈川県の塾では一番の老舗であり、教育への「良心」が残っている。このまま手を打たないとブランド力を保てなくなるかも・・・。

 

 

 口コミ② 強み:全社的に職場の人間関係にギスギスしたものがない

 

職場のコミュニティが円満である。職場で元気な職員の姿をあちこちで見かける。人間関係で不満やストレスを全く感じない、というと言いすぎかもしれないが、ストレスは少ないです。

 

※以前、転職会議での口コミで、中萬をでて、他塾に移籍した人が、とても「温かい会社だった!」と後述していた。ちょっと後悔?してたようだった。転職がすべて吉にでるとは限らないので、くれぐれも皆さん、よーく考えましょう!

 

 

口コミ③ お給料がちょっと少ない!?会社自体に勢いがない!

 

仕事が楽しい、また仕事そのものに使命感を燃やしている人たちの集まりのように見えます。一方で待遇面に不満を抱いている職員はけっこう多いです。この会社自体に勢いが無い。他の学習塾に非常に押されており、今後の展望が見えない。

 

 口コミ④ 生徒を追い込まない「良心」的な教え方。

 

おっとりした教育方針です。子供を精神的には追い詰めないので、長い目で見たらいいのかなと思います。他塾で授業についていけなくて、こちらの塾に来て「居場所」をみつけられた生徒が何人かいました。まだ教育に関する「良心」が残っている会社だと思う。

 

f:id:usumiking:20170416141716p:plain

 

総括

 

湘南ゼミナールの競合になる中萬学院についてレポートしました。会社に勢いがない!他塾に押されている!このままじゃマズイ!というコメントが「共通」して見られました。

 

一方で、生徒に対しても、社員に対しても「温かい」社風なのでしょう。他塾にくらべて、「恨み」「愚痴」的なコメントが少なかったです。長い目でみると、良い会社ということになるかもしれませんね?

 

湘南ゼミナールの中途採用試験を受けようとしている層にも、中萬という選択肢もアリなのではないか?と思いました。

 

f:id:usumiking:20170420132249p:plain

 

(再掲)年収300万円以下の人の割合 ※年収ガイドの資料より抜粋

 

 塾業界は「給料安い」というイメージがあるが、湘ゼミ・STEPは500・600万の壁は頑張れば超えられると自分は思う・・・しかも比較的短期のうちに・・・。

 

f:id:usumiking:20170420165221p:plain

 

追記:2017年8月9日

 

 

2017年の夏はTVCM合戦が行われました。それも全国区のテレビ放送で!

神奈川の塾では、臨海セミナーと湘南ゼミナールでした。

 

f:id:usumiking:20170805211722p:plain

 

臨海は伝統的な「ゴリ押し」の営業スタイルなので、ああ!ついに・・・という感じでしたが、まさか!湘南ゼミナールもTVCMにのりだすとは・・・!

 

f:id:usumiking:20170808204754p:plain

 

一説には1回の放映料700万とか聞きます。年間売上120億の大手学習塾湘ゼミがついに動きはじめました。

 

臨海と湘ゼミは神奈川の東部(横浜エリア)でバチバチの戦いを始めています。

 

また、湘ゼミは川和高校のエリアでバッチバチにSTEPとやりあい、返り討ちにしました。

 

f:id:usumiking:20170808195127p:plain

 

ついに、ワイワイガヤガヤで楽しい、平和的な組織と思えた湘ゼミが静かに動き出しました。

 

社員の口コミサイト、転職会議での総合評価、年収水準は他塾を淘汰しています。

 

f:id:usumiking:20170808205052p:plain

 

静かなる湘南ブルーが神奈川から全国に広がっていくのろしがあがったようです! 

 

f:id:usumiking:20170805215500p:plain

 

【湘南ゼミナール】未経験から『先生』で成功した先輩多数!新規募集中!

 

※スマホで登録!さらに簡単になりました!

f:id:usumiking:20170805210205p:plain