リアルすぎる神奈川塾講師の転職口コミブログ!

40代なかばまでに4回転職を成功させた現在は、地方の中堅学習塾に勤務しているSarutahikoによるブログです。どうして4回も転職したのか、いかにして180万円の年収を550万円にまでアップさせたのか?塾業界への転職をご検討中のみなさんに勇気と有益な情報を提供できれば幸いです。また、塾業界で力を発揮したい皆様におすすめの求人情報、転職サイト等も紹介しています。

湘南ゼミナール中途採用 年収・給与に関する口コミ・評判②

f:id:usumiking:20170417225934p:plain

 

神奈川で10年以上、塾講師として働いていますSarutahikoです。

 

今回は転職口コミサイトVorkers を閲覧して色々と情報をえましたよ?

 

〈参考サイト〉Vorkers:https://www.vorkers.com/company.php?m_id=a0C30000002xWqA

 

あなたにとって、ホワイト度の高い企業に入社できるように応援していきたいと思いますので宜しくお願いいたします!

 

  • 中途採用された場合、年収ってどれくらいもらえるの?
  • 異業種から転職した場合、前職の給与より下がっちゃうの?
  • 塾業界って退職金あるの?
  • 家族持ちなんだけど、手当とかでるの?
  • 他県から神奈川へ引っ越すんだけど、引っ越し費用がかかるのがちょっと・・・

 

塾業界への転職が初めてで、未経験からスタートする場合、「不安」が尽きないと思います。

 

さまざまな観点から、企業研究を行えば、「自分の理想」とする会社に出会える確率は高まります。

 

採用試験、面接などで他のライバルに差をつけることもできるでしょう。入社後、こんなはずじゃなかった・・・という雇用のミスマッチも避けることができるかもしれません。

 

これまで数回にわたり、神奈川の4大学習塾についてレビューを行ってきました。

 

STEP、臨海セミナー、湘南ゼミナール、中萬学院をさまざまな項目で評価し、レビューしてきました。

 

参考にしたサイトは「転職会議」という口コミサイトで、それ以外には、自分の転職経験からの一次情報、他塾については、友人・知人からの二次情報、その他に某巨大掲示板などにある「入社した人間だけしかわからない内容」だったり、「表に出ない企業の内在論理」についても小出しにレポートしています。

 

で・・・今回は・・・転職口コミサイト「Vorkers」 を閲覧して「色々と考えたこと」を順次,レポートしていきます。

 

これまで、いくつかレビューしてきましたが、「ここはもっとツッコんで調べた方がいいかも・・」というものがありました。

 

たとえば、湘南ゼミナールの年収。とりわけ、転職を検討している方にとって、年収がアップするのか、ダウンするのか?とても関心があるところだと思います。

 

最低いくらくらいもらえるのか?上限はいくらなのか?何年か勤務して職務経験を積んだ先には「夢の年収1000万円」があるのか?

 

気になりますよね?

 

前回、お伝えしましたが、2015年度のSTEPの平均年収は551万円でした。東証一部上場企業ですから、年収ガイドなどのサイトで簡単に知ることができました。

 

これに対して、湘南ゼミナールも負けていませんでした。なんと、「転職会議」での「給与水準」に対する満足度を示す評価(数値5点満点)はSTEPより高い数値だったのです。

 

意外でした・・・。4大学習塾の中で1位

 

f:id:usumiking:20170808194859p:plain

 

ただし、実際に支給されている金額がわからずじまいでした。今回「Vorkers」 の社員口コミを閲覧して、年収のレンジが、年代別、役職別で、うっすらと浮き彫りになってきたので、これは前回の記事を補完する内容、且つ、突っこんだ内容の記事になるだろうと思い、レビューしようと思いました。

 

これを書いている今、外は雨が降っています。

 

今日はロードバイクで100kmほどの距離を走ってきました。雨の中の走行だったので多少疲れて、眠いですが、神奈川で塾講師の職を探している方、とりわけ湘南ゼミナール中途採用で転職することをご検討中の方にとって、勇気と有益な情報を提供できるタイミングを逃したくないという一心で、これをしたためています。

 

 塾業界で4回転職し、一部上場企業の学習塾にも10年勤務したことのあるSarutahikoが、今、湘南ゼミナールを転職先として検討する場合、どのような視点で企業分析するのか?

 

今回は「年収・給与水準」に内容をしぼって、レポートします!おっと、その前にVorkersにおける湘ゼミの総合評価を参考までに載せておきますね♪

 

f:id:usumiking:20170808152332p:plain

 

湘南ゼミナール総合評価 3.24(5点満点)

f:id:usumiking:20170417215521p:plain

 

この数値がどのくらいの指標をあらわしているかというと、みんなが大好き!山崎のアンパンで有名な山崎パンさんでこれくらいです・・・

 

山崎パン総合評価 2.77(5点満点) 

f:id:usumiking:20170417215641p:plain

 

 みなさんは、これを見てどんな印象をうけたでしょうか?

 

 

湘南ゼミナール中途採用の求人をみながら、年収のレンジを探る

 

①総合進学(集団指導)教室長候補 対象:小中学生

f:id:usumiking:20170417215852p:plain

 

②大学受験(集団指導) 

f:id:usumiking:20170417215901p:plain

 

③教室長候補(個別指導)

f:id:usumiking:20170417215910p:plain

 

④労務管理スタッフ

f:id:usumiking:20170417215919p:plain

 

⑤ウエブデザイン・サイト作成

f:id:usumiking:20170417215925p:plain

 

※上の資料は、Vorkers内の求人を抜粋したものです。

 

集団指導(小中・大受)、個別指導(教室長候補)、その他すべて、同じ給与のレンジです。350万円~549万円というところでしょうか?

 

湘南ゼミナールの中途採用、年収9割保証について

口コミをいくつか眺めた結果、新卒の給与は300万~350万くらい?ということがわかりました。

 

一方、湘南ゼミナールの中途採用を狙う方はチャンスです。1年目の年収は前職の9割保証のため、かなり給与が優遇されています。

 

ただし、注意したい点があります。

 

2年目以降は新卒と同じ土俵で評価されるため、激減する人もいるという口コミがありましたので、注意が必要です。

 

ただし、給与に対する満足度は全体としては年々あがっています!こちらのグラフを見てください!

 

f:id:usumiking:20170417224653p:plain

参考資料:Vorkersより

 

2013年度から4年連続で年収・給与に対する満足度があがっています。紫色の折れ線グラフに注目してください!

 

たしかに、2012年度あたりの口コミには年収250万円(正社員ではなく、アルバイト?)みたいな金額も出ていました。

 

2017年度には、新卒と中途2年目が年収400万円という口コミがありました。

あくまで、口コミなので、信憑性は定かではありません。これが本当なら、かなりの高い給与水準になると思います。

 

中途二年目に給料大幅ダウンはまぬがれそうです。正確な情報を知りたいかたは、直接湘ゼミに問い合わせてくださいね♪

 

 

湘南ゼミナールの中途採用 年代別の年収レンジ

 

中途入社で業界未経験者の年収が362万円という口コミがありました。現在はこれが最低ライン?という感じでしょうか。

 

前職で年収300万円もらえなかった人は年収を大幅にあげるチャンスですね♪この社員さんは「昇給」は比較的しやすい、という情報も提供していました。

 

中途入社1年目の方は、年収450万円もらっているという情報提供をしていました。非常に待遇が良い。塾業界では高水準だと感じているようです。

 

中途2年目の27歳で450万という方もいました。退職金前払いが制度があり、個人的にはありがたいとのことです。

 

中途入社3年目35歳の方の年収は500~550万円。塾講師500万円の壁を超えているところから、教室長レベルでしょうか?

 

最後は・・・

 

入社3年目中途採用、35歳の男性。出ました!年収750万円。2016年には5000円のベースアップをもらい、エリアマネージャーという役職に就いている模様です。

 

 

湘南ゼミナールの中途採用 役職別の年収レンジ

 

 中途入社5年目副室長  :450万円

 中途採用の教室長:450~500万(配偶者あり、子供一人の場合)

 教室長在籍10年:500~600万(同業の中ではもらっている)

 エリアマネージャー:730万

 

室長で500万、役員(?)で600万、 エリアマネージャーで700万という感じでしょうか?

 

関連:もっと詳しく湘ゼミ社員のお金の話はコチラ↓

www.xn--vns3rq7i7il47iv5i0wsc3g.com

 

 

 総括

 

今回はVorkersという口コミ転職サイトを最大限に活用させてもらいました。より詳しく調べたい方はサイトURLをはっておいたので、ご参照ください!

 

今回は、かなりつっこんだ年代別、役職別年収レンジをみることができました。次回も企業の口コミを独自のフィルターをとおして、レポートしたいと思います。神奈川で塾講師として就職・転職を検討している人に少しでも有益な情報が提供できたら幸いです。

 

あなたにとってホワイト度の高い会社に入れることを陰ながら応援します!

 

 

↓ 広告期間が終了したので今のおススメはコチラ!

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/usumiking/20171031/20171031182902.jpg