リアルすぎる神奈川塾講師の転職口コミブログ!

40代なかばまでに4回転職を成功させた現在は、地方の中堅学習塾に勤務しているSarutahikoによるブログです。どうして4回も転職したのか、いかにして180万円の年収を550万円にまでアップさせたのか?塾業界への転職をご検討中のみなさんに勇気と有益な情報を提供できれば幸いです。また、塾業界で力を発揮したい皆様におすすめの求人情報、転職サイト等も紹介しています。

Fラン文系就活 ホワイト企業に就職する方法はあるのか?

f:id:usumiking:20170414231705p:plain

神奈川で塾講師として就職先をお探しのみなさんに、勇気と有益な情報をお伝えしたく運営しております。こんにちは!ブログ運営者のSarutahikoです。

 

このブログのテーマは「自分にとってホワイト度の高い会社に入社する」です。私の転職活動は苦難の連続でした。だからこそ、遠回りしないで、天職を見つけて頂きたいと思っています。

 

今回はFランさん向けの記事です。20年前の私もガチFでした。サークルにも入らず、ボッチだった私は卒業後、転職を繰り返し「くっそ、くっそ・・負け犬人生の抜け道はどこにあるの?」といつもつぶやいていました。

 

当然、ぬるくて、甘い世界などあるはずもなく、卒業をして2年ぐらいたった時、ようやく「世間」ていうものがわかり始めたのでした。

 

 

Fラン文系卒、フリーター2年目です。正社員になれますか?

 

Fラン文系卒、フリーター2年目です。正社員になれますか?

 

こんな質問がヤフー知恵袋にありました。この質問を見たとき、他人ごとには思えませんでした。皆さんとこの悩みを「共有」し、問題を考えていきたいと思います!

 

 

f:id:usumiking:20170416141716p:plain

 

 Fランに対する世間(企業)の評価・印象とは?

 

この質問を考える前に、Fランに対する世間の印象を考えたいと思います。私自身、社会に出るまで気づかなかったことなのですが、Fランに対する世間の目はとても厳しいものでした。

 

言うなれば、Fラン文系卒の企業の評価は「4年歳食った高卒」というものでした。高校生の新卒より歳食っている分だけ劣る、というのが世間の評価でした。

 

高校新卒なら、若いから大企業も「指定校求人」で正社員として採用する場合もありますが、専門能力を持たない大卒だと「薹が立っている」(ジジババだ)というので評価が下がってしまうのです。

 

ネット上では、こんな意見もありました。

 

Fランクの大学は、施設名に大学とはついてるが、大学ではなく、いわば有料の託児所みたいなもの。このレベル以下だと、昔だったら働く層だったから。Fラン文系就活の行く末はとても厳しい。

 

こんなの聞かされると、心が折れちゃいますよね?

 

  【湘南ゼミナール】未経験から『先生』で成功した先輩多数!新規募集中!

 

そこで、ネット上では、「Fラン文系就活必勝テンプレ」なるものが、作成されていました。参考までにのせておきまね?

 

 

Fラン文系就活 必勝テンプレ 人生一発逆転する方法 

 

たまに大手に入社できる人もいますが、そんなのは例外中の例外です。 ガチFのほとんどの就活は絶望的です。けど一発逆転できる道も無くはないのです!

 

このテンプレにのっとって、行動し、一発逆転を狙いましょう!

 

大学1年・・・高卒区分の公務員試験を受験。受かったら即退学 

 

大学2年・・・高卒区分の公務員試験を受験。受かったら即退学 もっと遊びたいですか?公務員になれば大手並の給料貰えてずっと遊べますよ? 

 
大学3年・・・年齢的に高卒公務員の受験が不可能となり民間への就職にシフトするしかない。この1年でとりあえず簿記をがんばる。商業高校生でも取れるので 簿記2級か行政書士の資格の取得にチャレンジしてみよう。大卒公務員や難関資格はどうせ取れないので無理をしないこと! 

 

大学4年・・・就職活動は早めに始める。大手は元から無理なので出す必要なし。 無名でも優良そうな大手孫会社、地元中小の優良企業をメインに回る。新卒ハロワ・歴史のある自虐Fなら大学にきている求人も活用すべし。ここで3年時に取得した簿記2級がジワジワと効いてくる。あと並行して日本年金機構も出してみる。試験が無く学歴も関係ないので 勝ち組に入れるラストチャンス。ガチFでも採用される唯一の公的企業。似たような組織では、商工会議所もおススメ。行政書士の資格がここで効いてきますよ。

 

 

f:id:usumiking:20170415113629p:plain

       

では、年齢的に高卒公務員の受験が不可能となり民間への就職にシフトするしかなくなったたどうするべきでしょうか?

 

就活の際、どんな社風か、学歴重視の会社か、などは入社してみないと分からない部分も多いです。

 

そんな時にオススメなのが「従業員による会社評価」の口コミサイトです。実際にその会社で働いていた社員が、会社を評価して口コミを載せるというもので、会社の社内教育や給与水準、仕事のやりがいなど様々な項目で書かれており非常に参考になるので見てみてください!

 

以下のサイトで志望企業を検索してみよう。

 

VORKERS

http://www.vorkers.com/

 

転職会議

http://jobtalk.jp/

 

キャリコネ

http://careerconnection.jp/

 

対応策

 

さて、冒頭の質問にもどります。

 

fラン文系卒、フリーター2年目です。正社員になれますか?

 

私はなれる!と思います。ただ、条件があって「大卒」という意識を捨てて「安月給でも、下っ端からのスタートでも良いから」という意識で正社員の職を探す覚悟を決めることだと思います。

 

そうすれば結構職は見つかると思うので、その中から自分に適していそうな仕事を選べば良いのです。そして、そこで働いて「技術」や「職務経験」を身に付けてから良い待遇の企業に転職すれば良いでしょう。つまり、2段構えの長期戦で職場を探すという事です。

 

最初から良い職を探そうとすると、無駄に歳を食って逆にフリーター・非正規の人生になってしまう危険が大きいですよ?

 

関連:年収600万円も可能!一部上場企業への抜け道がここに!

 

www.xn--vns3rq7i7il47iv5i0wsc3g.com

f:id:usumiking:20170416141904p:plain