リアルすぎる神奈川塾講師の転職口コミブログ!

40代なかばまでに4回転職を成功させた現在は、地方の中堅学習塾に勤務しているSarutahikoによるブログです。どうして4回も転職したのか、いかにして180万円の年収を550万円にまでアップさせたのか?塾業界への転職をご検討中のみなさんに勇気と有益な情報を提供できれば幸いです。また、塾業界で力を発揮したい皆様におすすめの求人情報、転職サイト等も紹介しています。

Fラン文系 就活・中途採用にもおススメ 湘南ゼミナールVS臨海セミナー②

f:id:usumiking:20170416000949p:plain

 

神奈川で塾講師として、就職先、転職先をお探しになっているかたに、有益な情報を提供したいと考え、当ブログを運営しております、Sarutahikoです。

 

皆さんが当ブログにどんな検索用語を使って訪問していただいているのか?ウエブマスターツールを使用すると、結構わかるものです。

 

  • 「湘ゼミ 給料」
  • 「湘ゼミ 年収」
  • 「湘南ゼミナール 中途採用」
  • 「臨海セミナー 室長 年収」

 

という用語でこのブログが検索にひっかかった模様です。

 

やはり、渡る世間に「お金」は不可欠。実際、支給されている給料の金額が入社前にわかれば、助かりますね?

 

f:id:usumiking:20170808174052p:plain

 

以前、STEPの社員の平均年収を「年収ガイド」というサイトで調べると、551万円(2015年)でした。東証一部上場だから、情報は得やすいです。

 

おそらく、神奈川の学習塾で平均給与が一番高い会社だと私は思っています。数字のマジックではなく、「最頻値」で統計をとっても、これくらいの金額が支給されていると思います。

 

この記事のタイトルにFランという言葉がたびたび出てくるのを不思議に思われるかたがいらっしゃるかもしれません。

 

FランとはFランク大学の略称で「学費払う意味あるの?」「高卒で働いたほうが有意義じゃないの?」といわれてしまう大学のことでネットで使用されるスラングです。

 

f:id:usumiking:20170808194929p:plain

 

何を隠そう、私もFラン出身でした。社会に出てからというもの、それは苦難の連続でした。大切な20代を棒にふって、人生を「漂流」しました。だからこそ・・同じ目にあってほしくない!

 

Fランでない方でも、同じような境遇で、苦しんでいる人がいるかもしれません。

 

人に誇れる「資格」や「職務経歴」のない自分を拾ってくれたのは塾業界だけでした。大学を卒業しても、仕事が長続きせず、社会人になりきれない私を温かく受け入れてくれた場所が、学習塾でした。

 

だからこそ、社会の軽々しい風潮である「ブラック認定!」なんて言葉にだまされずに、しっかりとした職務経歴をつんでほしいものです。

 

これまでSTEP、湘南ゼミナールについて特集を組んできましたが、今回は「臨海」特集です。特に、ライバル関係にある湘南ゼミナールと臨海セミナーを「年収・給与」に着目して比較・レビューしてみましょう!

 

臨海と湘ゼミの中途採用者が気になる給料・年収のお話

 

以前、湘南ゼミナールの給料・年収に関する記事を特集しましたので、今回は臨海セミナーの講師の給与・年収についての口コミを見ていきましょう!

 

〈参考サイト〉「転職会議」https://jobtalk.jp/company/25054/reputations

 

転職口コミサイトから臨海セミナーの「年収」に関するコメントをいくつか抜粋します。

 

臨海セミナー年収に関する口コミ

 

①〈 臨海セミナー 社員クラスの年収 〉 

 

f:id:usumiking:20170415225401p:plain

 

さすが、臨海!「営業」に特化しているスタイルは今も昔もかわりませんね。「授業」に専念したい、という希望をもって入った人はギャップに苦しむかもしれないので注意ですよ?

 

f:id:usumiking:20170415225550p:plain

 

確かに、営業成績の「評価」に不公平感がでるとツライですよね。「教える仕事」は人間相手なので、どこまでやったらOKなのか「線引き」は難しいです。

 

また、「立て直し」が必要な成績不振スクールに配属されたら、結構大変。そこを、短期間で立て直したらすごい評価されるのですけど・・。なかなか困難な仕事です。

 

後ほど紹介する講師の方は女性でありながら、不振校舎を1年で立て直しブロック長に任命された方です。ものすごい力量だと思います。もちろん、スタッフや人材育成課などのバックアップがあったと思いますが、こういうマンパワーのある人材が現れるのも臨海セミナーらしいですね?

 

f:id:usumiking:20170415225620p:plain

授業のうまい・下手は二の次とありますが・・。臨海の社員といえども、授業が基本だと思います。地位でも年収でも階段を上っていくためには、どこかで「授業力」を身につけておかないと、年収500万円の壁はくずせませんよ?

 

臨海のブロック長レベルは人間力やコミュニュケーション能力だけでなく、授業もすごくないとつとまりません。人育の課長の授業をごらんになったことがありますか?かなりうまいはずですよ?

 

ブロック長(複数校舎を管理監督する)まで上り詰めている人は、他塾でもスーパー講師になりえます。数字に追われる毎日で、授業を自らの力でブラッシュアップできる力はどこでも通用すると思うので、経験の浅い方は後ろ姿を追いかけるのが良いと思います。 

 

でも、臨海でブロック長までいったら、社内に残り、会社を支える立場になっても「やりがい」はあるかもしれませんね。他社とは「評価軸」が異なりますから、転職も吉とでるか凶とでるかわかりにくいところがあるからです。

 

②〈臨海セミナー 室長クラスの年収〉

 

f:id:usumiking:20170415225605p:plain

 

f:id:usumiking:20170415225508p:plain

この人は社員クラスと書いてあるが、主任クラス、室長経験者でしょう。室長の年収は

報奨金コミで400万くらいでしょうか?

 

f:id:usumiking:20170415225640p:plain

 

臨海や湘南ゼミナールの社員は若いイメージだったが、40代も活躍していました。年収480万円。500万の壁はどうやら、ブロック長になって越えられそうです。あまりに「営業」の意識がつよくなりすぎると、精神衛生上よくないかもしれませんね。上司の声のかけ方次第では、仕事の「やりがい」を見失いかねません。生徒が自然に友人を連れてくる。そんな流れをつくれるといいのですが・・。

 

③〈臨海セミナー ブロック長クラスの年収〉

 

f:id:usumiking:20170415225651p:plain

 

 ブロック長は、複数校舎の運営管理をまかされるポジションです。例えば、STEPに中途採用で転職した場合、シニアあるいは室長職からスタートできる可能性があると考えます。課長クラスと書いてあるので、ブロック長レベルでしょう。もちろん、要求された仕事をこなせないと降格人事がふつうにありますが・・。

 

私が臨海のブロック長なら?転職しないかもしれません。よほど、やりたいことがあれば別ですが、先ほども申したように、「評価」の基準が他社とは異なるのが理由です。

 

一般社員、並みの室長クラスだと、STEPに入社できたとしても、苦労することが多いかもしれません。転職自体は可能かもしれませんが、経験者として求められる要求水準に手こずる恐れがありますから。

 

「転職会議」による4大学習塾の給与水準  ランキング(2017年4月8日現在)

 


1位 湘南ゼミナール 

f:id:usumiking:20170410234051p:plain

 


2位 STEP 

f:id:usumiking:20170410235331p:plain

 

2位 中萬学院 

f:id:usumiking:20170410234339p:plain


4位 臨海セミナー 

f:id:usumiking:20170410235444p:plain

 

 

総括

業界でも「高年収」保証する一部上場企業、STEP。

 

2015年の社員の平均年収は551万円でした。しかし、年々、社員の若返りがはかられ、年収は減少傾向です。

 

そのSTEPの給与水準に対する満足度よりも、高い数値をたたき出したのが湘南ゼミナールでした。

 

f:id:usumiking:20170808152108p:plain

 

なんと、転職会議での「給与水準」に関する項目では、湘南ゼミナールが4大学習塾で1位を獲得!!STEPをおさえての1位は立派ですね?5点満点の4点以上は湘南ゼミナールだけでした。

 

一方、臨海セミナーは4位でした・・。「やりがい」と「社員教育」の部門ではつよかったのですが・・・

 

今の仕事を続けていくことに抵抗があり、転職をご検討中のあなた!

 

最初から、大手だとか、安定企業には入社できないかもしれませんが、2社目、3社目の転職先で、自分にとってホワイト度の高い企業に移籍できれば、Fランも一流大学出身者と肩を並べて仕事ができるのです。

 

f:id:usumiking:20170808152656p:plain

 

その時のために、負けない根性と体力、マンパワーを身につけられる環境を確保することもステップアップには大切ですよ?

 

 

↓ 広告期間が終了したので今のおススメはコチラ! 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/usumiking/20171031/20171031182902.jpg