リアルすぎる神奈川塾講師の転職口コミブログ!

40代なかばまでに4回転職を成功させた現在は、地方の中堅学習塾に勤務しているSarutahikoによるブログです。どうして4回も転職したのか、いかにして180万円の年収を550万円にまでアップさせたのか?塾業界への転職をご検討中のみなさんに勇気と有益な情報を提供できれば幸いです。また、塾業界で力を発揮したい皆様におすすめの求人情報、転職サイト等も紹介しています。

動画エントリーって何?STEPの中途採用 口コミと評判

f:id:usumiking:20170413114323p:plain

STEPの採用について 口コミ・評判

 

塾講師として神奈川で10年以上、働いています。当ブログ運営者のSarutahikoです。これまで5回にわたって神奈川の大手学習塾についてランキングを発表してきました。

 

  • 面接ってどんなこと聞かれるの?
  • 採用試験ってどんなレベル?
  • いきなり模擬授業をやらされることはあるの?
  • 新築マイホームが買えるくらいの年収もらえるの?
  • 貯金ゼロのオレでもガッツリ貯金できるホワイトな企業はあるの?
  • 塾講師ってブラックだから結婚なんて無理ゲーでしょう?

 

異業種から転職されるみなさんには「不安」が尽きないと思います。

 

さまざまな観点から、企業研究を行えば、「自分の理想」とするホワイト度の高い会社に出会える確率は高まります。採用試験、面接、あれば模擬授業などで他のライバルに差をつけることも可能になるでしょう。

 

これまで5回にわたり、「転職会議」という口コミサイトを参考に、神奈川の4大学習塾についてレビューを行ってきました。臨海、STEPについては、一次情報、二次情報、三次情報くらいまで持っていると自負します。湘ゼミについては、情報が不足していましたので、4回特集記事を組んでみました。中萬についてもこれから、随時データ収集していきますね♪

 

Fラン、文系でも大手に就職できるのでしょうか?

 

ヤフー知恵袋のなかにこんな質問がありました。一流を東証一部上場と仮定するなら、十分突破できる業界もある!と言いたいです。

 

昔、ニュースステーションという報道番組がありました。キャスターの久米宏さんはこう言っていました。

 

「ニュースステーションが高視聴率をとり、人気が高まってくると、東大卒のスタッフがどんどん増えてきた。すると、番組がどんどんつまらなくなってしまたんだよ」

 

一流大学出身者のポテンシャルは物すごいです。でも、そんな人ばかりで固めても、企業がうまく回るわけではないようです。大きな企業ほど多様な価値観を求めるものだと考えて良いんじゃないんでしょうか?

 

大手学習塾を10年以上経験し、塾講師として年収を180万円からマックス600万近くまで到達させた私が、今、STEPを転職先として検討する場合、どのような視点で企業分析するのか?これを塾業界初心者の方に向けてレポートしていきたいと思います!4回の転職、苦難のなかで身につけた「視点」がみなさんの参考になれば幸いです。

 

 

STEPの採用方法について

 

f:id:usumiking:20170413114525p:plain

※STEPのホームページより

 

 上の資料は、STEPのホームページから抜粋したものです。塾業界は「未経験者」でも参入しやすい業界ですが、STEPは一線を画しています。

 

今年のキャリア採用(中途採用)から動画エントリーという新しい試みを始めています。動画エントリーとは、自分の授業を動画撮影し、採用の選考資料にするというものです。求職者がホームページ上で動画データをアップロードして、選考の合否を待つ、といったイメージでしょうか?

 

 

f:id:usumiking:20170413114631p:plain

※STEPのホームページより

 

 神奈川でのSTEPの入社難易度はこの点を考えても、ハードルが高いと思います。初心者はガクブルですが、神奈川の学習塾の中でも屈指の「高年収」を誇る会社ではないでしょうか?

 

湘南ゼミナール、臨海セミナー、中萬学院は未経験者にも門戸を開いているので、その分、採用のハードルはSTEPより低いと推察されます。

 

STEPは「営業力」より「教務力」を重視した会社です。前職でマネジメント職を経験したとしても、この会社が求める授業に対する要求水準は高く、他塾で経験をつみ、転職を検討している方でも相応の準備が必要だと思います。

 

STEPの社員の平均年齢と平均年収の推移

f:id:usumiking:20170413115048p:plain

〈参考サイト〉年収ガイドより  

 

 

STEP、キャリア採用(中途採用)の面接について口コミと評判  

 〈参考サイト〉 

転職会議  https://jobtalk.jp/company/51689/exams?source=company_header_tab

 

転職口コミサイト「転職会議」からSTEPのカテゴリ(面接・選考)からいくつか口コミを抜粋して参考にしてみましょう!

 

どんな面接においてどんな質問が行われているか、雰囲気がつかめると思います。

 

関連動画:STEPの面接で緊張しないようにお守り動画です↓

 

 

 

 

事例①筆記試験は公立高校入試レベル

 

f:id:usumiking:20170413172829p:plain

 

事例②面接ではコミュニケーション能力が大切

 

f:id:usumiking:20170413172955p:plain

 

事例③面接は人物重視、経験者の中途は模擬授業の練習を!

 

f:id:usumiking:20170413173039p:plain

 

求職者にとってはうれしい情報ですね♪以前の記事でお伝えしましたが、4大学習塾で「入社難易度」が一番高いのは・・・

 

1位がSTEP、2位が湘南ゼミナール、3位が臨海セミナー、4位が中萬学院です。これは、転職会議の口コミ評価からランキングづけしたものです。

 

私の実感もほぼ一致しています。

 

中萬と臨海はどちらが入社難易度が高いか?低いか?わかりません。もしかしたら、ランキングと異なり、臨海セミナーのほうが中萬学院より広く門戸が開かれているかもしれません。

 

湘南ゼミナールも、他県の進出も加速してますし、未経験の方にはねらい目かもしれませんね♪

 

 STEPは動画エントリーを採用して、全国から猛者が集まる可能性があります。社内競争は激化することが予想されます。

 

 また、入社してからが本当の勝負です。年収500・600・700・・・と続くレインボーロードがあることは確かですから、未経験の方は勤務経験を積み、「授業力」に自信がついたらGOサインですよ!

 

総括

 

今回はSTEPの企業研究でした。とくに、塾業界未経験の人向けでレビューしました。STEPの面接で聞かれる内容、入社難易度などについてまとめました。詳細はSTEPのホームページや転職会議の口コミなどご覧くださいね♪

 

みなさんにとって、ホワイト度の高い会社に入社できることを陰ながら応援しております。

 

このブログを通じて、「一歩踏み出す勇気」があなたの中にわいてきたら幸いです。