リアルすぎる神奈川塾講師の転職口コミブログ!

40代なかばまでに4回転職を成功させた現在は、地方の中堅学習塾に勤務しているSarutahikoによるブログです。どうして4回も転職したのか、いかにして180万円の年収を550万円にまでアップさせたのか?塾業界への転職をご検討中のみなさんに勇気と有益な情報を提供できれば幸いです。また、塾業界で力を発揮したい皆様におすすめの求人情報、転職サイト等も紹介しています。

湘南ゼミナールで中途採用 授業研修に関する口コミ・評判

f:id:usumiking:20170412223739p:plain

 神奈川で学習塾の仕事を探しているみなさん、こんにちは!当ブログの運営者のSarutahikoです。今、学習塾で「完全ホワイトの会社があるよ!」って言われたらどうでしょう?食いついちゃいますか?


週休完全二日制(必ず週に2日休みがある)、土日祝日休み、残業代もついて、有給も消化できる。年に2回、長期の休暇もある・・・

 

こんな会社あったら、ぜひ教えてください(笑)!年齢40歳以上もOKで、年収500万円以上なら、シッポふって飛んでいきますから!というか、競争率高そう。無理ゲーでしょうか?


でも・・・


今後、こんな会社が出てこないとは限らないと思います。今の時代、「良い人材」を集める究極の方法は「労働条件」を業界ナンバーワンにすることかもしれませんよ?その時がくるまでスキルを磨いておきましょうよ?

 

 

全国模擬授業大会 2015年度 英語部門優勝授業


全国模擬授業大会2015※奈良県のKECゼミナールの西澤舞香先生です。すごいです!

 

このブログを運営して12日が経過しました。勤務経験のある神奈川の学習塾をくまなくチェックし、情報をアップしています。某巨大掲示板の書きこみとか、転職サイトの口コミとか、知人からの噂話とか信憑性のあるものをなる早で紹介したいと考えています。


未経験の方で「教えること」に興味があり、可能性を感じている人はこの業界に是非飛び込んでみてくださいね♪「教えること」はおもしろいですよ。「やりがい」もあります。これは私が保証します。


経験者の方で、転職をお考えの方は「新天地」をお探しだと思います。このブログは、さまざまな角度から神奈川にある学習塾に関する情報を提供するものです。

 

「生徒」のためでなく、「保護者」のためでもなく、「株主」のためでもない・・・

学習塾で「はたらく人」にとって有益な情報を提供していきたいと考えていますので、応援よろしくお願いしますね♪


塾業界で自分にとっての「ホワイト度」の高い企業をさがしましょう!


「〇ちゃんねる」などの掲示板に書かれていることは、事実もあるし、誹謗中傷のたぐいもあるし、その会社で働かないとわからないことまで記されていることもあります。

 

すべてを鵜呑みにせず、自分なりのフィルターを通して情報を選別し、就職活動にいかしたいものです。

 

もちろん、口コミを見ることによって、「会社の雰囲気」をつかむことができます。

 

一生懸命、働いている方はそんな掲示板やサイトを見る暇もなく、生徒と向き合っています。ネガティブな感情なんてにとらわれずに、Yシャツをビショビショにして、チョークをもって、生徒に質問をなげかけて、珍回答を否定せず、良い回答がでたらホメて笑って・・・多くの塾の先生はそんな毎日を送っています。

 

でも、疲れがたまって、グッタリした帰りの電車の中とかで、又は寝る前のふとんの中などでコッソリ某巨大掲示板や転職口コミサイトを見ている人はいると思います。

 

あっ!私だ!書き込みはしなかったけど、たまにのぞいたりしてましたね。ぐったり疲れきったときに限って、眠れなくて・・思わず、チラ見といった感じでのぞいたりしてました。

 

私の転職活動は苦難の連続でした。 

 

  • なんで俺はがんばっているのに、こんな年収しかもらえないんだろう?
  • Fランの俺が、どうすれば彼女と結婚できるくらい人並みの収入をえられるんだろう?
  • どうしたら一生続けられる仕事を見つけられるのだろう?
  • どうしたら、新築のマイホームが手に入るのだろう?
  • どうやったら、貯金ゼロの俺がガッツリ貯金ができるのだろう?

 

こんなこと考えながら、20代はモンモンとしていました。何事も長続きしないなかで、家庭教師のアルバイトだけは長く続いたことを思い出し、塾業界に飛び込みました。

 

塾の仕事は楽しいです。やりがいもあります!

 

でも・・

 

それだけではちょっと足りないです。浮き上がるためにはちょっとだけ「厳しい環境」に身をおく時期も必要です。塾業界なら、リベンジ可能ですよ。先ほども述べましたが、私なんて、食品スーパーを半年で辞めて、会計事務所では実質〇ストラされた経験があるんですから!

 

一度沈んでも、はい上がることは可能ですよ!

 

湘南ゼミナールで中途採用、研修に関する口コミ・評判

 塾講師を辞めたくなる原因の一つに、「授業研修」があるかもしれません。ヤフー知恵袋を閲覧していたら、こんなお悩み相談がありました。これって・・・もしかして湘ゼミのこと?って思いましたので思わず、前のめりになりましたよ。

 

19歳の女性アルバイト講師さんの質問だと思うのですが・・・かわいちょーに。自分にも身に覚えのあることでしたので、皆さんとこの悩みを「共有」したいと思います。

 

学習塾の講師(集団指導)を辞めたいです・・・というお悩み

 

9月末に入社し、1ヶ月後に研修を終えました。今の校舎に配属されたのは12月です。冬期講習から授業をすることになりました。希望教科と異なり、理科系の大学に通っている私は数学を教えることになりました。正直・・・つらいです。

 

周辺知識がないので、予習にとても時間がかかってしまします。その塾には数学担当の塾講師が2人いるのですが、とても教え方がうまいです。同じお金を払っているのに、下手くそな私が教えるのは本当に申し訳なくて‥‥‥‥。

 

先日、生徒アンケートがあったのですが、厳しい意見があって、「自分は下手くそだ」という自覚はありましたが心が折れそうです。毎日、憂鬱でしょうがないです。周りの先生方は本当にいい方たちですし、それほど日が経っていないのもあって辞めづらいです。

 

こんなにすぐ辞めてしまって、責任感を疑われないでしょうか?また、辞める時期は冬期講習が終わってからで問題ないでしょうか?本当は今すぐ辞めたいですが、冬期講習分は仕事をしないと迷惑ですよね‥‥‥

 

子どもは大好きです。しかし、県内の公立トップ校を狙うような生徒たちの成績をあげられる自信がありません‥‥‥。アンケートの厳しい意見を考えると、授業をするのもこわいです。

  

いかがでしょうか?

 

ギクッとしましたか?

 

ドキッとしましたか?

 

授業がうまくいかない。辞めたい・・・。私も最初の頃は涙目でしたよ。でも、大丈夫!最初はみんな初心者です。研修制度が整っている大手の会社なら、研修を通じて授業力は自然とアップしますから。人を育てるノウハウの蓄積はダテじゃないですよ?会計事務所のときなんて、放置でしたからね、放置!

 

 湘南ゼミナールに中途採用された場合 どんな研修が待ってるの?

 〈参考サイト〉転職会議 https://jobtalk.jp/company/51689

 

事例①:未経験でも親身に指導してくれる

 

f:id:usumiking:20170412170353p:plain

 

 小さな会社には小さな会社のメリットがあります。そして大手には大手の良さがあります。大手の良さの1つが、「充実した研修システム」です。未経験者が放置されたら・・・大変なことになってしまいます。成長の機会を与えらえず、放置されれば、会計事務所時代の私の二の舞になります。

 

未経験者の方が塾の仕事に就くと決めたら、システムに素直にのっかってスキルを身につけてください。

 

経験者のかたは、なかなか大変だと思うのですが、前職の癖をすてて「真っ白な状態」で研修がうけられると成長が早いと思います。

 

私は前職の癖が最初とれずに、苦労しました。郷に入れば郷に従え、ということわざがあるように、前職で評価されたモノが新天地では「違和感」をもって迎えられる、ということが往々にしてありますから・・・。老婆心ながらお伝えしました。

 

 事例②:1年目は週に研修が2回!

 

f:id:usumiking:20170412170403p:plain

 

 1年目は週2回ですか?最初は準備が大変そうですね。ライバルのSTEPも週2回です。こちらは、失敗すると「練り直し」といって、翌週も同じ授業をやらされます。

 

STEPの新人研修は2年間続き、卒業試験に受からないと3年目もあるそうです。初心者のかたは、ここまでやられると心が折れちゃうかも・・・。

 

1年限定で週2回なら、初心者の方も大丈夫ではないでしょうか?ちなみに臨海セミナーの研修はどうでしょうか?詳しく調べないとだめですが、授業研修と営業の電話研修の半々のようだった気がします。中萬については別の機会に取りまとめたいと思います。

 

 

事例③:湘南ゼミナールの授業を実際見てみよう! 

 

f:id:usumiking:20170412170415p:plain

 

 

いやあ、私より若く上手な先生が、「勢い」のある授業をYouTube上でアップされています。あんなの削除しろ!なんて2チャンネルに書きこみがありましたが、湘ゼミの講師の力量は伝わりました。塾講師を10年以上やってますが、ちょっとビビりましたね。以下に動画をのせておきます

 

英語です。


Q1グランプリ2016・Final - 田中大輔先生 (英語)

 

社会です。


Q1グランプリ2016・Final - 平田祐介先生 (社会)

 

数学です。 


Q1グランプリ2016・Final - 森崎重盛先生 (算数/数学)

 

理科です。


Q1グランプリ2016・Final - 中山将太先生 (理科)

 

国語です。


Q1グランプリ2016・Final - 金子拡平先生 (国語)

 

総括

 今回も湘南ゼミナール特集でした。室長クラス(年収500万以上?)の授業レベルを体感してもらえたでしょうか?何度も言いますが、最初はこんなにうまくいきません。

 

最初から出来る人いたら、神ですよ!自信なくさないでくださいね。

 

私なんて、もっとまったりして、カミカミの授業。それでもなんとか成りたちますよ?初心者の方、安心してください。何度も同じ単元を練習し、研修のたびにしっかり準備さえすれば、これくらい上手になりますよ!案ずるより産むがやすしです。

 

平均的なFラン出身の私でもなんとか塾講師やっていけてますから!

 

関連:湘ゼミやSTEPに入社できたら人生変わるのか?知りたい人はコチラ↓

 

www.xn--vns3rq7i7il47iv5i0wsc3g.com

 

 神奈川ならSTEP、臨海、中萬、湘ゼミが4大学習塾です。転職会議とVOCKERSなどの社員口コミサイトの数値を総合的に判断すると、湘南ゼミナールはホワイト度では1位に輝いています。

 

Fラン新卒の方、フリーターの方、大学中退の方OK!

年齢制限をもうけず、ホメて伸ばす育成システムがある湘南ゼミナール。

 

秒速で500万は不可能ではありません。遠隔地の方には引っ越し手当が25万円支給されます。横浜で楽しく、仕事を通じて成長したい方はエントリーしてみてください!

 

登録が前より簡単になりました★

 

 

f:id:usumiking:20170807193929p:plain

 

【湘南ゼミナール】未経験から『先生』で成功した先輩多数!新規募集中!

 

※スマホで登録!さらに簡単になりました!

f:id:usumiking:20170805210205p:plain