リアルすぎる神奈川塾講師の転職口コミブログ!

40代なかばまでに4回転職を成功させた現在は、地方の中堅学習塾に勤務しているSarutahikoによるブログです。どうして4回も転職したのか、いかにして180万円の年収を550万円にまでアップさせたのか?塾業界への転職をご検討中のみなさんに勇気と有益な情報を提供できれば幸いです。また、塾業界で力を発揮したい皆様におすすめの求人情報、転職サイト等も紹介しています。

STEPと湘南ゼミナール 中途採用 年収に関する口コミ・評判①

神奈川県の学習塾へ就職・転職を検討中のみなさん、こんにちは。ブログ運営者のSarutahikoです。これまで、神奈川の塾業界でホワイト度の高い就職先を探す!というテーマで4大学習塾を順位付けして、ランキングを発表してきました。

 

f:id:usumiking:20170413145403p:plain

 

STEPと臨海については、詳しく書けるのですが、中萬と湘ゼミについては、1次情報を持っていません。そこで、より詳細なデータ集めが必要だと考え、「転職会議」の口コミなどを参考にして湘ゼミ特集を前回に引き続き行います。

 

どの業界で働くにしても、年収500万円は欲しいところですよね?

 

私自身、個人経営の零細学習塾時代は給料15万円(通称イチゴちゃん)でした。年収500万円というのは塾業界では1つの壁だと思いますが、初心者でも2-3年努力して、職務経験を積めば、すぐに達成できる目標です。

 

20代・30代で「成長」できる環境に身をおかないと、人生を「漂流」してしまう可能性があります。その点、大手の学習塾は「社内研修」に力を入れており、土台を築くにはよい環境だと思います。この点については、「社内教育」「研修制度」について、レビューしたものを以前アップしましたので、ご参照くださいね。

 

 

湘南ゼミナールの中途採用に応募する前に知っておきたい年収のお話 

 

f:id:usumiking:20170412011752p:plain

参考サイト:年収ガイドより

 

これまで、神奈川の4大学習塾STEP、臨海、中萬、湘ゼミについて、さまざまな観点でレビューしてきました。年収についてもレビューしたのですが、ここではもう少し詳しく、自分の実感を述べたいと思います。

 

STEPは4大学習塾のうち、唯一の東証一部上場企業です。よって、社員の平均年収などの情報は比較的手に入りやすいです。STEPの正社員の平均年収は551万円というデータがありました。9年前は、600万円に届く勢いでした。

 

 

f:id:usumiking:20170412011842p:plain

                          参考サイト:年収ガイドより

 

しかし、上場してからは年々、年収は減少傾向です。利益の分配が、「株主の利益」「生徒・保護者の満足」に向けられ、「はたらく人」は後回しになっている印象があります。

 

それでも、神奈川の学習塾ではNo1の「高年収」を約束する会社で間違いありません。室長クラスになれば、年収700に手が届くと思われます。激務ですが・・・。

 

f:id:usumiking:20170412011916p:plain

                           参考サイト:年収ガイドより

 

社内で出世コースにのるか、転職して年収をあげるか?塾講師なら2つの道があります。たとえば、臨海で「並みの室長」レベルの人がSTEPに転職した場合、室長、シニア、ミドル、レギュラー、ルーキーという身分でいうところの「ミドル」からのスタートになります。中堅社員ですね。

 

で、多くの人は1年目に「ミドルの仕事」レベルを満たすことができずに、1年で降格してしまいます。2年目でようやく、「芽が出る人」とそのまま「脱落してしまう人」にわかれる感じです。

 

一方、臨海でブロック長までいく「ツワモノ」は、社内に残るもよし、他塾に行っても十分通用する「スーパー塾講師」といえるでしょう。臨海の社員さんで、「一生教える仕事を続けたい」という考えの人は、歯を食いしばってブロック長までのぼりつめてほしいものです。その頃には人間力、営業力、教務力、根性、全てを兼ね備えているでしょう。言いすぎでしょうか(笑)?

 


湘南ゼミナールの社員の年収アップ方法

 

 湘南ゼミナールの年収事例

f:id:usumiking:20170412012219p:plain

                         〈参考サイト〉転職会議より 

 

で、湘南ゼミナールですが、前回お伝えしたレビューでも、「年収に関する満足度」はとても高い会社です。2チャンネルなどで書かれている「不満」や「愚痴」もありますが、おそらく4つの塾の中で、実際の給与水準は2位に位置すると、私は思っています。

 

関連:湘ゼミ社員が実際もらっている年収を暴露?知りたい人はこちら↓

 

www.xn--vns3rq7i7il47iv5i0wsc3g.com

 

湘南ゼミナールからSTEPに社員が数名引き抜かれる時期がありました。皆、会社の中核を担う「室長」クラス。臨海の室長がSTEPでスライドで室長という身分につくことは滅多にないですが、湘ゼミの室長レベルならSTEPでも、シニア、室長クラスになる事例はあり、おそらく年収アップにつながったと思います。

 

やばい・・・この話、ちょっと初心者向けじゃないかも・・・。これから転職をしようとしている人にさらなる転職のお話じゃ・・・すみません。配慮にかけたかもしれません。


話を戻しますね。


湘ゼミで「室長」として実績をつむことができればどうなるか?

 

社内で出世コースも選択できましし、他塾で年収アップも夢ではないでしょう。ただし、他塾へ移る場合は結果がすべてなので、結果がでないと冷たい処遇をうけることもありますから注意が必要です。

 

育ててもらった会社、というものは「温かかった」と外へ出た時に感じるものです。

 

厳しい状況にみまわれても、踏みとどまり社内で力をつけていくのか?

 

転職して、自分の「力量」をためすのか?くれぐれもよーく考えて決断してほしいものです。

 

総括

 神奈川の学習塾で、平均年収が一番高いのがSTEP。湘南ゼミナールも「給与」ついての満足度は口コミを見るととても高いと言えます。その根拠は「転職会議」での数値賭させて頂きました。ポイントの数値でランキングをつけるならば1位が湘南ゼミナール、2位が同率で中萬、STEP、4位が臨海の順でした。

 

 

Fランで文系出身でも、年収1000万円目指す人にとって、塾業界は入社難易度のハードルは低めだし、他業種からの未経験者にもチャンスが与えられる環境なのでとらえようによってはものすごいチャンスかもしれませんよ