リアルすぎる神奈川塾講師の転職口コミブログ!

40代なかばまでに4回転職を成功させた現在は、地方の中堅学習塾に勤務しているSarutahikoによるブログです。どうして4回も転職したのか、いかにして180万円の年収を550万円にまでアップさせたのか?塾業界への転職をご検討中のみなさんに勇気と有益な情報を提供できれば幸いです。また、塾業界で力を発揮したい皆様におすすめの求人情報、転職サイト等も紹介しています。

湘南ゼミナールの中途採用に関する口コミ・評判

湘南ゼミナールの中途採用について 口コミと評判

 

f:id:usumiking:20170411202553p:plain

 

 

神奈川で塾講師として10年以上、塾講師として働いていますSarutahikoです。これまで5回にわたって神奈川の大手学習塾についてランキングを発表してきました。

 

採用試験ってどんなレベル?

面接ってどんなこと聞かれるの?

いきなり模擬授業をやらされることはあるの?

 

塾業界への転職が初めて、未経験からスタートする方には「不安」が尽きないと思います。

 

多様な観点から、企業研究を行えば、「自分の理想」とする会社に出会える確率は高まります。採用試験、面接などで他のライバルに差をつけることもできるでしょう。

 

これまで5回にわたり、神奈川の4大学習塾についてレビューを行ってきました。STEP、臨海セミナーについては、一次情報、二次情報、三次情報くらいまで持っていると自負しているのですが、湘南ゼミナール、中萬学院については、データが不足しているように思えます。

 

そこで・・・

 

これまで塾業界で4回転職し、一部上場企業の学習塾にも勤務したことのあるSarutahikoが、今、湘南ゼミナールを転職先として検討する場合、どのような視点で企業分析するのか?これを塾業界初心者の方に向けてレポートしていきたいと思います!

 

 

湘南ゼミナールの中途採用方法について

 

 

 f:id:usumiking:20170411201343p:plain

 

 

上の資料は、湘南ゼミナールのホームページから抜粋したものです。転職市場においては、一般的には「未経験者」より「経験者」が優遇されることが多いです。

 

湘南ゼミナールはどうか?というと・・・大丈夫!初心者OKのようです。異業種からの転職者多数とあります。校舎長への道も開かれています。

 

 湘南ゼミナールの特徴はSTEPと臨海セミナーのちょうど中間に位置していると思います。「教務力」と「営業力」の両面の職務経験が身に付きます。初心者でも、「営業」の経験があると、スムーズに仕事に入れそうです。前職で培った「コミュニケーション能力」は面接で評価されると思います。

 

f:id:usumiking:20170411200845p:plain

 

また、大学中退の方にも門戸が開かれています。さまざまな事情で大学中退してしまった・・・でも、「学ぶことが好き」「教えることに興味がある」といった方なら歓迎されるでしょう。

 

東証一部上場企業であるSTEPは「経験者」を優遇し、動画エントリー採用など「入社難易度」が高いです。

 

一方、湘南ゼミナールは業界未経験者や第二新卒にも広く門戸を開いています。ここで力をつけて社内で校舎長以上を目指すのも良し、年収アップを求めて他塾への移籍も視野に入れても良いのではないかと思います。

 

湘南ゼミナール、中途採用の面接について口コミと評判  

 

〈参考サイト〉 

転職会議  https://jobtalk.jp/company/51689/exams?source=company_header_tab

 

転職口コミサイト「転職会議」から湘南ゼミナールのカテゴリ(面接・選考)からいくつか口コミを抜粋して参考にしてみましょう!

 

どんな面接においてどんな質問が行われているか、雰囲気がつかめると思います。

 

関連動画:面接でキンチョーしないためのお守り動画

 

 

 

f:id:usumiking:20170411201248p:plain

 

おっと、出ました。私自身も就職の面接で聞かれましたよ、コレ!失敗を乗り越える経験。これをしっかり語れるようにしましょう。

 

f:id:usumiking:20170411201235p:plain

 

同じような質問です。挫折・・・。これを乗り越えた経験を面接や自己PRの場で語れるとよいでしょう。

 

f:id:usumiking:20170411201138p:plain

 

 ここで注目したいのは、口コミを残している方の年齢です。40代半ばでも、採用されているのですね。20代には失敗や挫折を質問する。40代にはSNSなど若者に身近なツールについて質問しています。ライン依存症の中学生は結構いるものです。これがイジメに使われたりすることも・・・。時間もとられてしまうので、学力低下にもつながることなど、一応、知っておいてくださいね♪

 

f:id:usumiking:20170411201602p:plain

 

これは、求職者にとってはうれしい情報です。以前の記事でお伝えしましたが、4大学習塾で「入社難易度」が一番高いのがSTEP。,次いで湘南ゼミナール、臨海セミナー、中萬学院の順です。これは、転職会議の口コミ評価からランキングづけしたものですが、私の実感も一致しています。臨海と中萬はどちらが上か?下か?わかりません。もしかしたら、ランキングと異なり、中萬学院より臨海セミナーのが広く門戸が開かれているかもしれません。

 

 

f:id:usumiking:20170411201114p:plain

 

上のコメントは20代前半の女性のコメントなのですが、ちょっと辛辣ですね。2014年と3年前のコメントですが・・・。実態はとらえたコメントだと思います。このコメントを見て、簡単に入社できるのは早急だと思います。また、入社してからが本当の勝負です。年収500・600・700・・・と続くロードがあることは確かですから。

 

その他、参考になる面接での質問です。

 f:id:usumiking:20170411201002p:plain

 

総括

 

今回は湘南ゼミナールの企業研究でした。とくに、塾業界未経験の人向けでレビューしました。湘南ゼミナールの面接で聞かれる内容、入社難易度などについてまとめました。詳細は湘南ゼミナールのホームページや転職会議の口コミなどご覧くださいね♪

 

みなさんが、一歩踏み出す勇気が与えらえたら幸いです。

 

関連:湘ゼミとSTEPの年収を知りたい人はこちら↓

 

www.xn--vns3rq7i7il47iv5i0wsc3g.com

 

関連:塾講師でも高級外車・新築マイホームだって買える!

 

www.xn--vns3rq7i7il47iv5i0wsc3g.com

 

↓ 広告期間が終了したので今のおススメはコチラ! 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/usumiking/20171031/20171031182902.jpg