リアルすぎる神奈川塾講師の転職口コミブログ!

40代なかばまでに4回転職を成功させた現在は、地方の中堅学習塾に勤務しているSarutahikoによるブログです。どうして4回も転職したのか、いかにして180万円の年収を550万円にまでアップさせたのか?塾業界への転職をご検討中のみなさんに勇気と有益な情報を提供できれば幸いです。また、塾業界で力を発揮したい皆様におすすめの求人情報、転職サイト等も紹介しています。

塾業界でホワイト度の高い企業を探すin神奈川 入社難易度比較 STEP・湘ゼミ・臨海・中萬

神奈川の塾業界でホワイトな企業を探しましょう!

 

f:id:usumiking:20170409224846p:plain

 

今回の記事も2000字程度です。後半で神奈川4大学習塾の「転職会議」における評価(今回は入社難易度)を基準にランキングづけさせてもらいました。気の早いかたは最後までスクロールしてからご覧くださいね。

 

みなさん、こんにちは。ブログ運営者のSarutahikoと申します。神奈川県で塾講師として就職または転職を検討されているあなたに、勇気と有益な情報を提供させてさせて頂きたいと考えています。

 

これまで、2回にわたって神奈川の4大学習塾についてレビューしてきました。1回目は転職口コミサイトの「転職会議」における「総合評価」を参考にして、2回目は、「仕事のやりがい」という項目で順位付けをおこないました。


各項目で順位付けすることで、あなたの希望にマッチした就職先を探す「目安」や「基準」として参考にしていただければ幸いです。それでは、今回もヤフー知恵袋に出ていた質問についてちょっと考えてみましょう!


企業の情報サイト(vorkers、転職会議など)は信用できるのでしょうか?


これは就活中の女性からの質問です。

 

自分の第一志望、第二志望の会社を上記サイトで調べたところ、あまり良いことが書かれていなくて心配になってしまいました。気になる会社を全部調べたが、ネガティブ発言ばかり。

 

志望しているところは、説明会や選考を通していく中で、よいと感じたので志望しているわけですが…やはり実際は上記サイトに書いてあることの方が正しいのでしょうか…?嘘を書いてあるという可能性もありますか?


この質問は転職口コミサイトのユーザーの多くの人に「共通」するな悩みといえるでしょう。情報がたくさんあることはありがたいのですが、色々なものが混ざりすぎて逆に「判断」の材料になりにくい。

 

そこで、このブログでは以下の2つの基準で、口コミ・書き込みを選別し、独自のフィルターを通して企業の情報をとりまとめ、皆さんの就職・転職活動に役立つものになるように運営しています。


基準1:従業員又は元従業員の「愚痴」のような不要なコメントは極力除外する

基準2:たくさんあるコメントの中で、「共通」するものに着目し、採用する

 

そして、自分の意見は可能な限りフラットでありたいと考えています。このブログでいろいろな視点を提供し、「この会社なら自分にあっている!」「この会社なら大丈夫だ!」と自信をもって決断できるように一つの「目安」や「基準」をつくりたいと思っています。

 

それではお待たせしました。「転職会議」による4大学習塾の入社難易度 ランキング(2017年4月8日現在)の発表です。


「転職会議」による4大学習塾の入社難易度 ランキング

※今回は入社難易度です。数値が高いほど、入社するのにハードルが高い。数値が低いほど、入社しやすいことを表しています。

 参考サイト:転職会議 https://jobtalk.jp/ ※2017年4月8日現在のデータによる

 

1位 ステップ 

 

f:id:usumiking:20170409220616p:plain

 

2位 湘南ゼミナール

 

f:id:usumiking:20170409221002p:plain

 

3位 臨海セミナー

 

f:id:usumiking:20170409221404p:plain

 

4位 中萬学院

 

f:id:usumiking:20170409221624p:plain

 


結論

今回の項目は「入社難易度」でした。1位はSTEP、3.7ポイントでした。STEPはさすが東証一部上場企業。4点代までいきませんでしたが、中途採用にも経験者を優遇する姿勢があり、選考のハードルは高そうです。動画エントリーという採用方法(自分の授業を動画撮影し選考資料として提出する)をとることで、その難易度はあがりそうです。入社前から即戦力を求めているのかもしれません。

 

 2位は湘南ゼミナールでした。こちらは3.4ポイントでした。ステップと異なり、未経験での採用、異業種からの挑戦を広くうけつけている分、ステップより入社難易度は低くなったのでしょう。引っ越し手当を25万円(家族持ちは最高50万円)を負担してくれる制度は求職者にとってはとても助かりますよね。

 

その後に臨海セミナー中萬学院と続きます。臨海セミナーは次回お伝えする教育・研修制度で高い評価を受けていて、初めての方、営業畑の方の入社はすんなりいきそうです。中萬学院の研修は以前よりも「優しい」研修となっているようです。60年以上続く老舗、ブランド力のある会社の「良いところ」でしょう。自分は「ホメる7割」「叱る3割」くらいで教えてほしいタイプでしたので、中萬も結構アリ!だと思いました。

 

「みなさんの求めるモノ」と「会社の特徴」が一致すると良いですね。それが、自分にとってのホワイト度の高い会社探しにつながると思いますから。

 

では、次回は「転職会議」上における教育・研修制度 編です。ランキングを通して、それぞれの会社の特徴が浮き彫りになってくると良いですね。

  

神奈川の学習塾についての口コミを扱うサイトの中で、情報が提供できればと考えています。次は神奈川4大学習塾の教育・研修制度についてレポートします。

 

あなたにとってホワイト度の高い学習塾をみつける「視点」を提供できたら望外の喜びです。