リアルすぎる神奈川塾講師の転職口コミブログ!

40代なかばまでに4回転職を成功させた現在は、地方の中堅学習塾に勤務しているSarutahikoによるブログです。どうして4回も転職したのか、いかにして180万円の年収を550万円にまでアップさせたのか?塾業界への転職をご検討中のみなさんに勇気と有益な情報を提供できれば幸いです。また、塾業界で力を発揮したい皆様におすすめの求人情報、転職サイト等も紹介しています。

塾業界でホワイト度の高い企業を探すin神奈川 やりがい度比較 STEP・湘ゼミ・臨海・中萬

塾業界でホワイトな企業を探しましょう!できるかな?

f:id:usumiking:20170409152304p:plain

 

今の仕事をずーっと続けることになんとなく抵抗を感じていませんか?

 

転職先を塾業界にしようか考えていても、あたまに浮かんでくるのが「塾業界はブラック企業が多い」というイメージだと思います。

 

一方で、問題のない塾もあります。ブラック企業には勤めたくないと思うのが自然だし、できればずっと長く腰をすえて働きたいと思いますよね?


とくに業界未経験の方は、行く先を教えてくれる「羅針盤」のようなものがないと、こんなはずじゃなかった・・・というような結果になりかねません。

 

f:id:usumiking:20170808152949p:plain


「ヤフー知恵袋」を閲覧していると、異業種から塾業界への転職を考えている「女性」がこんな質問をなげかけていました。


塾業界でホワイト企業とブラック企業とを見分ける方法はありますか?参考になる意見をお聞きしたいです。


これ、みんなが気になる質問だと思います。


従業員や元従業員による転職口コミサイトは結構あって「転職会議」「VORKERS」「転職ステーション」は有名で、これらをあたってみる、という方法もあります。

 

ただ、たくさんコメントがよせられており、どれを信じていいかわからなくなることもあります。

 

どれが本当でどれが嘘なの?と疑心暗鬼になって、「教える仕事」って面白そう、やってみたい!、とせっかく興味をもった方でも「やる気」が削がれてしまいそうです。

 

一番良い方法は、個人に対する「誹謗中傷」、会社に対する「愚痴」などは除外し、たくさんのコメントのなかで「共通」しているところを参考にするのが良い思います

 

自分が過去・現在勤めている会社を検索してみましたが、たしかに会社に入って働いてみないとわからない事実が書かれていたこともあったし、個人的な妬みや恨みといった参考にならない情報も多かったです。

 

結局、会社の「雰囲気」をつかめたとしても、しっかりとした「目安」にはなりえないのが現状かもしれません。

 

そこで、神奈川県の学習塾、とりわけ四大学習塾にしぼって口コミなどを分析し、独自のフィルターで結論をだすサイトがあったら便利だろうと考え、このブログの運営をはじめました。


塾業界で4回転職した経験から、独自の視点で情報の分析・提供ができたらよいな、と考えています。


塾業界でホワイト度の高い企業を探す やりがい編


以下では、「転職会議」に対してよせられた4大学習塾についての評価に基づいて順位付けしたランキング表です。

 

今回は、しごとの「やりがい」という項目にしぼってレポートします。点数は5点満点です。

 

仕事の「やりがい」ランキング発表! 


1位 湘南ゼミナール f:id:usumiking:20170409150947p:plain

 

f:id:usumiking:20170808195127p:plain

 

2位 臨海セミナー

f:id:usumiking:20170409151020p:plain

 

3位 ステップ

f:id:usumiking:20170409151039p:plain

 

4位 中萬学院

f:id:usumiking:20170409151059p:plain


塾業界は何かと大変な業種ですが、「仕事のやりがい」という項目では総じて、高い点数が出ています。すべての会社に4点以上の点数をついています。従業員・元従業員が下した評価ですので、これは信憑性が高い情報だと思います。

 

f:id:usumiking:20170808193644p:plain


10年以上、この業界で働けているのも、一番は「仕事のやりがい」ですもん。でも、正直、ビックリしましたね。どの会社も「やりがい」は感じられる職場であることがわかりました。

 

f:id:usumiking:20170805211722p:plain


1位の湘南ゼミナールは4.6ポイント!満点に近い点数。辞めた人も多い転職口コミサイトの評価でこの結果はすごい!総合評価でも1位をとっています。

 

f:id:usumiking:20170808152108p:plain

 

2位の臨海セミナーも4.5ポイント!生徒獲得の「営業」において確立した手法をもつ学習塾です。みなさん「やりがい」を感じて頑張っている様子が伺えます。


3位はステップの4.3ポイント。経験者の採用方法として「動画エントリー」など新しい試みを行っており、「教務力の向上」と「やりがい」が結びついていることがわかりました。


4位は中萬学院。4.2ポイント。これって、4位ですけど、転職会議で4ポイント以上とれたら、結構スゴイと思います。さすが老舗の力。

〈参考サイト:転職会議 https://jobtalk.jp/

 

結論

 

塾講師の仕事は「やりがい」があることはわかっていましたが、神奈川の4大学習塾なら「やりがい」という項目についてはどこも大丈夫そうです。

 

神奈川の学習塾についての口コミを扱うサイトの中で、一番みなさんに勇気を与える情報が提供できればと考えています。次は神奈川4大学習塾の入社難易度についてレポートします。

 

湘南ゼミナール Q1グランプリ2017 本選 相模大野教室 平澤 舞先生 英語

 

今回、「やりがい」部門で1位に輝いた湘南ゼミナールが採用活動を活発化させています。

 

今後、上場などすると、入社難易度があがりそうです。エントリするなら今がチャンスかもしれません。

 

大学中退OK!年齢制限なし!異業種からの転職、初心者も活躍できる親切な育成システムがあります。

 

お仕事を探している方、年収500万は意外に近いところにありますよ?

 

f:id:usumiking:20170805215500p:plain

 

【湘南ゼミナール】未経験から『先生』で成功した先輩多数!新規募集中!

 

※スマホで登録!さらに簡単になりました!

f:id:usumiking:20170805210205p:plain