リアルすぎる神奈川塾講師の転職口コミブログ!

40代なかばまでに4回転職を成功させた現在は、地方の中堅学習塾に勤務しているSarutahikoによるブログです。どうして4回も転職したのか、いかにして180万円の年収を550万円にまでアップさせたのか?塾業界への転職をご検討中のみなさんに勇気と有益な情報を提供できれば幸いです。また、塾業界で力を発揮したい皆様におすすめの求人情報、転職サイト等も紹介しています。

塾業界にホワイトな企業はあるのか?転職会議の総合評価を参考にSTEP・湘ゼミ・臨海・中萬を比較してみた

f:id:usumiking:20170408210708p:plain

 

塾業界でホワイトの企業はあるのか?という好奇心からちょっと調べてみました。

 

今回の記事は2000字程度です。後半で神奈川4大学習塾の「転職会議」における評価(今回は総合評価)を基準にランキングさせて頂きました。

 

気の早いかたは最後までスクロールしてからご覧くださいね。

 

湘南ゼミナールが愛知県に進出している!

 

f:id:usumiking:20170808152108p:plain

 

これはビックリしました。首都圏ならまだしも、東海地方進出とは・・・。

 

愛知県といえば、株式会社さなる・開拓塾・野田塾・ミスマル塾など神奈川と同じく激戦地域。今後どのような結果がでるか楽しみです。動向を見守りたいと思います。

 

佐鳴予備校といえば、愛知では神奈川のステップのような位置づけでしょうか)?野田塾は全国塾講師模擬試験大会で有名ですよね。

 

このブログは塾講師として神奈川県で就職・転職を希望するかたのためのブログとして運営しています。

 

生徒・保護者・株主のためでなく、「はたらく人」の視点にたったサイトがあったらよいな、と考え口コミや情報を集約し、みなさんのお役に立てたら幸いだと考えています。

 

 私自身、20代の時、右も左もわからず、ブラック企業に貴重な時間をささげてしまったものとして、これから就職又は転職をお考えの方に有益な情報を提供したいと考えています。

 

 神奈川における学習塾は規模はさまざまですが、厳しい競争でしのぎを削り合っています。神奈川4大学習塾のひとつである大手の湘南ゼミナールが、同様に激戦地の愛知や岐阜に乗り込む・・・。

 

f:id:usumiking:20170808204754p:plain

 

どんな事態が待ち構えているのでしょうか?神奈川の激戦の中でつちかった運営スタイルが東海地方で通用するのか?

 

f:id:usumiking:20170808205052p:plain

 

企業が新しいことを起こすと必ず革新が生まれます。良い新陳代謝がおき、求職者の皆さんの理想の勤務先になればよいな、思います。

 

f:id:usumiking:20170808194859p:plain

 

どんな会社でも、雇用側と求職者側で求めるものが異なれば悲劇になってしまいます。

 

塾業界ならではの慣習に我慢できない人もいるでしょう。一方で、苦しくても、口コミサイトや噂でいろいろなことを言われても我関せずで、スキルをあげてのぼりつめる人もいます。あたった上司によって会社の印象も大きく変わってしまうものです。

 

どんな職業もそうですが、最初の三年間はとてもツライです。ツライ。

 

でも、ここを歯を食いしばってやると道が開けます。私はごく平均的な塾講師ですから、研修では本当に苦戦しました・・・。

 

f:id:usumiking:20170808194929p:plain

 

もちろん、ブラックな環境に運悪くあたってしまったら、会社と交渉するなどして原因となるものから逃げてください。

 

精神を病んでまで働くことはない、と多くの人が考えていることですからね。会社にとっても、それは損失ですから・・。

 

 これから、転職口コミサイトである転職会議に寄せられている口コミを集約して、そこに独自のフィルターを通して、神奈川四大集団塾の口コミまとめを記していきたいと思います。

 

神奈川で塾講師として働く人のために、ホワイトな企業というものを探っていきましょう。

 

出来る限り、フラットな立場で、塾業界で「はたらく人」の視点で情報収集してゆきたいと思います。

 

 「転職会議」で参考にするコメントは大きく2つの基準で採用し、取りまとめていきたいと思います。

 

基準1:従業員又は元従業員の愚痴のようなコメントは極力除外する

 

基準2:たくさんあるコメントの中で、「共通」するものに着目して意見を採用する

 

 なるべく偏らないように、少しでもあなたにとって、ホワイトな企業が神奈川で見つかるように情報収集と分析をしてまいりますので応援宜しくお願いいたします。

 

「転職会議」による4大学習塾の総合評価ランキング(2017年4月8日現在)

 

今回は簡単に転職口コミサイト「転職会議」における評価(5点満点)でランキングをつけてみます。

 

転職会議によるランキング(総合評価編)

 

1位 湘南ゼミナール  

 

f:id:usumiking:20170408203831p:plain

 

3.9ポイントでトップ!個別指導のアルバイト講師への賃金未払い等でブラック報道されたり、株式会社ステップとの裁判など、問題が重なる時期がありましたが、神奈川4大学習塾では、現在トップ!首都圏や東海地方への展開が吉とでるか、凶とでるか、見守っていきましょう。

 

f:id:usumiking:20170808195127p:plain

 

福村賢一代表。彼がトップに就任してから社員の満足度がずっと向上しています。ソースは転職会議。

 

超フラットな人間関係とワイワイ・ガヤガヤした雰囲気を大切にし、チャレンジスピリットを大切にする社風に育て上げました。

 

神奈川の横浜を拠点に、東京・埼玉・千葉・愛知・岐阜とエリアを拡大!

 

売上120億円、社員数700名を擁し、全国ナンバーワンを狙う。

 

まだ上場してないが、今年の夏、全国放送されたテレビCMはエリアを神奈川だけでなく拡大する意思のあらわれ。

 

 

 

湘南ゼミナールの色が近年、強く出てきており、臨海・ステップ・中萬を静かに淘汰す

る予感すら感じる。

 

f:id:usumiking:20170808193413p:plain

 

大学受験部門も、昨年は東大合格者9名を輩出。成長著しく、人気急上昇中の会社になっています。

 

 

2位 ステップ

 

f:id:usumiking:20170408203900p:plain

社員の「平均年収」と「教務力」で頭ひとつでている存在ですので、ぶっちぎりのトップとおもいきや・・・。確か、5.6年間前にこのサイトを見たときは4.3ポイントだったように覚えています。そのときからマイナス0.7ポイント。何があったのでしょうか?

 

東証一部上場になって、優秀な新卒社員の獲得も出来ていると思いますし、今後の動向に注目ですね。

 

3位 中萬学院

 

f:id:usumiking:20170408203950p:plain

この会社は60年続くブランド力で、進学実績や売り上げの面では、ステップ、湘南、臨海に若干の差をつけられていますが、健闘しているのではないでしょうか?3.5くらい欲しいところですね。

 

4位 臨海セミナー

 

f:id:usumiking:20170408204027p:plain

 

営業に特化した学習塾で、入社してくる社員全員にチャンスを与える会社だと思います。が、マンパワーに頼るところが大きいので、脱落してしまう社員がまだいるのかと推測されます。しかしながら、5.6年前は2.6ポイントだったので、0.4ポイント改善しています!社内にも、労働環境を改善していく動きがあるようで今後に期待したいです。

 


【臨海セミナー】2016高校合格実績

 

〈参考サイト〉転職会議 https://jobtalk.jp/

 

総括

以上、転職会議による4大学習塾に対する評価の報告でした。これはあくまで総論であり、今後は各論(年収、やりがい、ワークバランス、女性への待遇、企業の将来性等)を見ていく必要があります。

 

神奈川で就職・転職を検討している方、自分の求める環境を一緒に探していきましょう。企業と求職者であるあなたとの最高のマッチング、これを探っていきましょう。

 

神奈川でホワイト企業を探す旅はまだまだ続きますよ!

 

追記 2017年8月9日 

 

転職会議の総合評価で1位となった湘南ゼミナールが採用活動を活発化しています。

 興味のある方は以下に詳細を記しました。登録も簡単になりました。

 

湘南ゼミナール 相模大野教室 平澤 舞先生 英語

 

 

f:id:usumiking:20170805215500p:plain

 

【湘南ゼミナール】未経験から『先生』で成功した先輩多数!新規募集中!

 

※スマホで登録!さらに簡単になりました!

 

f:id:usumiking:20170805210205p:plain