リアルすぎる神奈川塾講師の転職口コミブログ!

40代なかばまでに4回転職を成功させた現在は、地方の中堅学習塾に勤務しているSarutahikoによるブログです。どうして4回も転職したのか、いかにして180万円の年収を550万円にまでアップさせたのか?塾業界への転職をご検討中のみなさんに勇気と有益な情報を提供できれば幸いです。また、塾業界で力を発揮したい皆様におすすめの求人情報、転職サイト等も紹介しています。

神奈川の塾講師 就職・転職先としてSTEP・臨海・湘ゼミ・中萬ってどーよ?

f:id:usumiking:20170407191418p:plain

 

神奈川4大集団塾とは?

現在、転職活動中で、神奈川県内で学習塾講師(集団)の職を探している方に勇気と有益な情報をお伝えしたいと考えています。Sarutahikoと申します。塾業界では10年以上のキャリアがあり、40代なかばですがまだまだ現役塾講師として働いています。

 

いなかの零細学習塾から「営業」一辺倒のノリの良い学習塾、一部上場企業も経験していますので、参考となる情報を提供していきたいと思います。

 

神奈川県内の学習塾の勢力地図や内情についても、知り得るかぎり、できるだけフラットな立場で、求職活動をされているみなさんに有益なものになるよう、しっかり調べてお伝えしていきたいと思います。

 

神奈川県で集団指導で有名な大手学習塾は4つあり、神奈川4大塾と呼ばれています。

 

「臨海」「湘ゼミ」「STEP」「中萬」があり、これらは生徒獲得においても、人材獲得においてもシノギを削り合って県内でのシェア争いは激化しています。

 

神奈川が本拠地ではない学習塾としては、「栄光」「集英予備校」「市進」「早稲アカ」などが進出してきています。

 

はたらく人目線で企業研究します!

 

このサイトにたどり着いたみなさんの最大の関心事はまさに・・・

 

「働く場所として従業員の立場で考えた時の企業の内部情報」ではないでしょうか?

 

中学受験・高校受験・大学受験・・・どの年代を対象に指導するかによって、小さな違いはあるかと思いますが、「はたらく人」の目線で企業研究をしたいと思っています。

 

「教えること」に「情熱」と「やりがい」を感じとり、新卒で就職を考えているあなた

 

「不安」を抱えながらも可能性を感じ、他業種から塾業界への転職をご検討中のあなた

 

そもそも塾業界が人の入れ替わりが激しく、拘束時間も長い業界だということは経験して理解している塾講師経験者のあなた

 

みなさん、共通した思いは1つだと思います。

 

それは・・・

年齢的にも・・・そうだけど、

経済的なことでも・・・そうだけど、

 一番の願いは「腰を据えて長く勤めあげることができる職場」を求めているということに尽きると思います。

 

生徒や保護者の抱く塾への印象、塾の規模や合格実績、株主からの評価よりも優先して、「塾講師という仕事を続けやすい環境」を中心テーマにそえて、このブログを運営していきたいと思いますので応援よろしくお願いいたします。

 

今後は4大学習塾、「臨海」「湘ゼミ」「STEP」「中萬」についてフラットな立場で、情報を収集し、独自のフィルターを通して参考となる情報・口コミ等をお伝えしていきます。