リアルすぎる神奈川塾講師の転職口コミブログ!

40代なかばまでに4回転職を成功させた現在は、地方の中堅学習塾に勤務しているSarutahikoによるブログです。どうして4回も転職したのか、いかにして180万円の年収を550万円にまでアップさせたのか?塾業界への転職をご検討中のみなさんに勇気と有益な情報を提供できれば幸いです。また、塾業界で力を発揮したい皆様におすすめの求人情報、転職サイト等も紹介しています。

Fランク大学一覧あり Fラン文系出身に送るおススメの就職先・転職先は・・

就活や転職に失敗する予感・・・そんなFラン出身のあなたへ

f:id:usumiking:20170407165052p:plain

 

人は基本的に親切で善良だ・・・

 

と信じて、毎日幸せな気分で目覚め、満たされた気持ちで眠りにつく。ずっと、このまま楽しい日々が続くだろう。 そう若い頃の私は思っていました。

 

周囲の学生が内定を取り始めても、就職活動せず、フラフラ。そんな学生でした。地方の無名の私立大学、いわゆるFラン出身。就職に有利な資格や際立ったアピールポイントもありませんでした。

 

運が悪いことに、就職氷河期、真っ只中。そんな状況でも惰性でボケーっと過ごしてしまいました。

 

Fランとは・・・ Fランク大学の略称で、偏差値が日東駒専より下の大学を指します。学費は払う意味はあるの?高卒で働いたほうが有意義じゃないの?へたすると、高卒に生涯年収で負けてしまうかもよ?と言われてしまう大学のことです。

 

社会で大活躍しているFランはけっこういます。しかしながら、現実は厳しく、自分に甘い私に世間の荒波は容赦なく襲い掛かってきました。

 

20代はブラック企業に翻弄され、成長が停滞し、給料15万円だった私。しっかりとした職務経験をつむことがでできなかった私でも「塾業界」は温かく迎え入れてくれました。

 

その後、仕事のおもしろさに目覚め、営業成績をあげることができ、校舎責任者にさせてもらった私は、転職し、一部上場企業にも入社することができ、人並みの生活ができるようになりました。

 

結婚、マイホーム、年金、貯金、休暇、育児、ワークライフバランス。学校を卒業すると、自分の親たちが当たり前の用にやってきたことを出来ない自分がとてもふがいなかったです。

 

「時代のせいであって、私が悪いわけではない!」と開きなおることもできましたが、充実した友人などをみると、ブラック企業でもがいていた頃は背を丸めて毎日を過ごしていたと思います。

 

神奈川県の学習塾業界において、スキルアップできれば、Fランでは難しい一部上場企業にも採用される、ということを実際に体験した私が、20代や30代で自らの成長の機会を奪われ、停滞し、漂流してしまっている方にむけて、ひとつの道(幸せにつながるレインボーロード)を提示できたらよいな、と考えブログを運営していまます。

 

売り手市場といわれる就職戦線。それでも、手を変え、品を変え、看板を変え、手法をかえブラック企業は大きな口を開けて、世間しらずの若者の情熱とやりがいを食い物にしようと待ち構えています。

 

ほかの業界はわかりませんが、地域を神奈川、業界は塾業界にしぼれば、私のたくさんの転職経験、友人知人から聞いた口コミ・噂、転職サイトの分析、業界内部にいたからこそ分かる本音などを紹介するとともに、皆さんの転職活動に勇気と有益な情報を提供できればと考えております。

 

私がもし、MARCHレベルの大学出身だったら、もしかしたら、こんな回り道しなかったかもしれません。マーチレベルの学力は、同学年ならば上位10%から15%程度の能力をもち、教養をたかめ、会社の求めるものを身につけて入社したと思います。

 

私は学生時代、ぼーっとすごし、就活もろくにせず、社会で痛い目にあって初めて「後悔」し、あまり先を考えず対応してきたため、遠回りしてしまいました。

 

いま40半ばにして思いますが、社会人としての勝負の時は、20代30代です。逆をいえば10代のときにろくに勉強していなくても構はないと思います。

 

いまからどれだけ学び、経験するかが勝負です。まったく勝負はついていませんよ。これからの10年間、様々なことに挑戦し、学習し、経験し、自分の強みが生きる仕事を探して欲しいと思います。

 

そのスタートは塾講師でもいいのではないでしょうか。「教えること」を極めようとし、且つ、別のことにも興味を持ち学習してください。「教えること」って楽しいですよ。

こころのなかに「少年」「少女」がいる方、そして、ここに辿り着いたあなたなら大丈夫。勝負はまだ先です。

 

 2017年 私立大学のランキング表

 

 以下に2017年Fランク大学の一覧を掲載しておきます。

 

最難関大学
〔S1〕早稲田大・慶應義塾大

=========================================
難関大学
〔A1〕上智大 ・東京理科大・ICU

=======================================================
準難関大学
〔B1〕立教大・同志社大・青山学院大・明治大
〔B2〕中央大・津田塾大・関西学院大
〔B3〕法政大
==========================================================
中堅上位大学
〔C1〕立命館大学・習院大
〔C2〕成蹊大・成城大・明治学院大
〔C3〕武蔵大・國學院大・芝浦工大・南山大・獨協大
===================================================
中堅大学
〔D1〕東洋大・専修大近畿大・日大・駒澤大・京都産業大・龍谷大・甲南大・西南学院大・日本女子大・東京女子大
〔D2〕東京都市大学・二松学舎大学・立正大学・神奈川大学・愛知工業大学・愛知淑徳大学・京都産業大学・佛教大学・松山大学・福岡大学・創価大学・東北学院大学・文教大学・東京経済大学

====================================
中堅下位大学
〔E1〕・亜細亜大・桜美林大・産業能率大・大正大・拓殖大・玉川大・東海大・東京工科大・金沢工業大・摂南大・広島修道大・北星学園大・北海学園大・千葉工業大・愛知学院大・中部大・京都橘大・大阪経済大・大阪工業大
〔E2〕
・関東学院大・明星大・国士舘大・大東文化大・帝京大追手門学院大・桃山学院大・神戸学院大
=========================================
Fラン大学
〔F 〕
東京国際大・帝京平成大・常葉大・名古屋学院大・大同大淑徳大・文京学院大・和光大・神奈川工科大学・山梨学院大流通経済大・白鴎大・城西大・大谷大・京都文教大・大阪産業大・広島国際大・広島工業大・九州産業大・福岡工業大・熊本学園大・沖縄国際大・北海道科学大・北海商科大・盛岡大・東北工業大・上武大・明海大・埼玉工業大・四天王寺大・大阪商業大・大阪電気通信大・阪南大・岡山理科大・・・・・

 

最後に 

今、日本は、特に大都市圏は、人手不足の状況なのでえり好みしなければできます。
しかし、上場企業や最先端技術企業へのいきなり就職・転職というのは、やはりFランにはむずかしい・・・

 

でも、塾業界ならまだ・・間に合います。年収500万・600万・・・それ以上も。
塾業界ではFランク大学の出身者には「人物」評価のウエイトが大きくなります。ぶっちゃけ、人間関係が得意かどうか、コミュ力があるかどうか、ガッツがあるか、人の痛みがわかるか等で、就職が決まったりします。

 

関連:Fランさんが年収600万で人生逆転を狙える場所はココだ!

 

www.xn--vns3rq7i7il47iv5i0wsc3g.com

 

あとは・・・

 

勤務経験や営業成績、これを大事に育ててください。これをおみやげに、業界ナンバーワン企業に採用されるようにスキルを磨くのです。

自分の素質、将来やりたい事、家の事情、時間の都合、体力、給与面、休み

いろいろトータルして就職先を考えるといいと思いますよ。

 

 就職活動だってやり方やコツがありますよ。それはこのブログでところどころ言及していますので、ご参照ください。

 

関連:Fラン文系でも一気に年収500万まで駆け上がれる就職先

 

www.xn--vns3rq7i7il47iv5i0wsc3g.com

 

関連:Fラン就活を速攻で終わらせたい人のためのホワイト企業を紹介

 

www.xn--vns3rq7i7il47iv5i0wsc3g.com

 

関連:Fランから優良一部上場企業へ  その秘策はこちら↓

www.xn--vns3rq7i7il47iv5i0wsc3g.com

 

↓ 広告期間が終了したので今のおススメはコチラ! 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/usumiking/20171031/20171031182902.jpg

 

perasaito.hatenablog.jp