リアルすぎる神奈川塾講師の転職口コミブログ!

40代なかばまでに4回転職を成功させた現在は、地方の中堅学習塾に勤務しているSarutahikoによるブログです。どうして4回も転職したのか、いかにして180万円の年収を550万円にまでアップさせたのか?塾業界への転職をご検討中のみなさんに勇気と有益な情報を提供できれば幸いです。また、塾業界で力を発揮したい皆様におすすめの求人情報、転職サイト等も紹介しています。

Fラン就活 文系大学生のおススメの就職先とは?  

とにかく私の就活は苦難の連続でした・・・

f:id:usumiking:20170407135252p:plain

 

こんにちは。これまで私は7回転職。これまで苦難の連続でしたが、東証一部上場企業にも10年勤め、今ではなんとか安定した職に就くことができています。Sarutahikoといいます。

 

今、就職は売り手市場と言われていますが、実際にFラン就活をされている方、特に文系の学生さんは初めてぶつかる大きな「壁」の前に途方にくれてしまう人も多いかもしれません。

 

私も昔、そうでした。父親が中学ですでに他界していて、周りにノウハウを教えてくれる人もおらず、世の中のことをまったく理解していませんでした。

 

今でいうFラン大学に入学し、4年間「大卒」という学歴(幻想でした・・・)にあぐらをかき、惰眠をむさぼり、アルバイトにおデート。毎日楽ちい、楽ちーいと過ごしていると、気づけば大学四年生。

 

何も学ばず、教養も身につかず、武器になる資格も持っていない・・・

 

重い腰をあげ、ようやく就活しても、どんどん自身がなくなっていく。畏縮するだけでした。当時、お付き合いしていた彼女は大手電力会社に就職内定。どんどん洗練されてキレイになっていく彼女の姿を見て、どんどん自己評価は低くなるばかり・・・。

 

そして・・・ついに涙のお別れ。

 

 そこからの苦難の連続については、このブログの「しくじり体験談」に記しました。

 

 貴重な20代をブラック企業で棒にふってしまう・・・

 そうなんです・・・私は「ブラック企業」で20代という貴重な年代を棒にふってしまいました。

 

もちろん、Fランでも、ゼミで研究テーマをしっかり定め、論文をきっちり仕上げた人、海外に留学して人間力に厚みをもたせた人、資格を取得したりして自分の価値を高めた人は格上の「日東駒専」レベルを撃破し、「良い就職先」をゲットしていきました。

 

Fランだ、ブラック企業だ、とホザいてしまいましたが、当時の私はちゃんとした社会人として通用する「仕事」を学び、「マナー」を身に着け、経済的にも「安定」していくための道筋(レインボーロード)がはっきり見えてなかったのです。

 

とりわけ、Fラン文系の大学生や大学を卒業後、社会の波に上手に乗れずに、20代で成長が停滞してしまったために、人生を漂流してしまっている方にはシンパシーを感じます。

 

人生逆転させたいですよね?抜け道をさがしてませんか?

 

Fランと高卒どっちが稼げるの(生涯年収を比較した場合)?

 

f:id:usumiking:20170407135252p:plain

 

 高校生のとき、「高卒」より「大卒」のが稼げるだろう、と安易に考え、Fラン大学に入学。結果、学んだ教養もなければ、身に着けた資格もゼロの私。4年後・・・どうなったかというと・・・ちょっと、「高卒」の私の友人と比較してみましょう。

 

自分の「力」をわきまえ、大学に進学せず、高校を卒業してすぐ就職した友人。彼は私が大学で4年間、ボーっとしている間に仕事のスキルを身につけていました。

 

当時の友人の年収を300万で計算すると4年間で1200万円稼いだことになります。一方、私の学費は400万。ここですでに1600万円の差を「高卒」の友人につけられたことになります。高卒の彼は27歳のとき結婚し、30歳手前で新築マイホームを持つことができました。

 

 

結婚適齢期にいる女性たちのリアルな結婚相手に求める条件

 

話題を変えましょう・・・

 

都内で友人と会ったりするとき、カフェなどで待ち合わせをします。そんなとき、隣に若い女性がいたりすると、耳をダンボにして、彼女たちの会話に耳を傾けてしまう悪い癖が私にはあります。

 

八重洲口のルノアールと丸ビルレストラン街のおしゃれなカフェでは漏れ伝わる会話の内容にはかなり「違い」がありますが、女性たちの会話の根底にうっすら流れている「共通の考え」みたいなのがありました。おぼえている感じなのですが、以下のような内容でした。※年齢は推定

 

彼氏なら就職先は気にしない♡ 旦那さんなら若干は気になるかな 

                       (20歳 大学生風)    

好きになったら関係ないのでは。最終的にはちゃんと真面目に働いてくれればいいです

                       (23歳 新社会人風)

仕事してくれてるなら それでいいよ♡」って建前上は就職先なんか問題じゃない、人間性が大事とか 言ってるけど、内心やっぱり気にしてる。

                       (33歳 OL) 

大卒でも出た大学によるし、学んだことを活かしてるかにもよる ただ[大学]を出ただけなら中身は高卒、最悪中卒以下もいる わけもなく開き直ってバカなのは嫌。

                       (30歳 丸の内OL)

私、地方私立の大卒(中小企業勤務)、彼、高卒(東証一部上場企業) 良い大学を出ているのもいいけど、就職先が大事だと思う。             

                       (25歳上京した地方のOL風)  

私の彼氏は大卒だけど、お給料が低いの。 なので、母に反対される~_~; 彼氏のことは大好きなので私も悩んでる           

                       (19歳 専門学校生)

 

学歴は気にしません! 経済力は気にします! ま、みんな本音はこんな所でしょ

                        (32歳 専業主婦)

 

そうなんです・・・。学生時代と違って、女性も「結婚」を考える年齢になると、このようなシビアな考えをもつようになるんです。

 

ドキッとしました。ギクリときました。

 

 

Fラン文系の大学生 おススメの就職先は?

 

Fラン、とりわけ文系の大学生、または既卒の方で、仕事スキルの成長が「停滞」してしまっていて、一歩間違えると人生、「漂流」してしまいそうな人は・・・神奈川の学習塾を検討してみるのはいかがでしょうか?

 

もちろん、スキルアップの資格、英語力などがあったら良いに越したことはありませんが、Fラン出身の私が言うのもなんですが、みなさんコミュニュケーション能力は高いほうだと思います(苦手な人も大丈夫!訓練でなんとかなるもんです)。

 

あと、「上から目線ではない」こと。これ重要!塾講師として「人気」をえる資質の1つになると思います。

 

でも、かなり実力をつけたら、8割「エラソーに、2割「優しく」で生徒を「信者化」してください。順当にいけば、2-3年で500万、覚醒すれば、600.700.800万の世界が開けてくるでしょう。理想は、採用試験のハードルが低いところで結果をだし、一部上場企業などの大手に転職して年収をあげましょう。

 

 Fランでも年収500万突破!できますよ? Q&Aで不安に神対応します。

 

Q Fランク大学でもちゃんと就職できますか?今すごく不安です。

A 離職率の高いところなら・・

 

Q Fラン大学卒は高卒より年収が少ないですか?

A 20代、30代で成長を実感できていないと、方向転換しないと生涯年収は高卒より少なくなる可能性大です。!

 

Q Fラン大学の文系学部のおススメ就職先は?

A 安易に飲食やアパレルを選ぶと死亡フラグ!ビンボ―ロードまっしぐらです。

 

Q 20代のうちに400万以上の収入は得られそうですか?

A 最低年収500万以上目指そうよ?30代以降になってからのノビシロ考えましょうね。

 

Q Fランク大学に入ってしまった者です。もう人生終了ですか?

A Fラン大学から、上場企業に就職はむずかしいことを考えると高卒の方が年収は多くなってしまします。でも・・・まだ処方箋はありますよ?

 

関連:一部上場企業への架け橋 湘南ゼミナールの口コミ・評判

 

www.xn--vns3rq7i7il47iv5i0wsc3g.com

 

【湘南ゼミナール】未経験から『先生』で成功した先輩多数!新規募集中!

 

結論

 

みなさん!私のように遠回りしないで下さいね?

 

上手にステップアップすれば・・・神奈川なら、塾業界でスキルを身に着けるなら20代から30代半ばまでなら、抜け道はありそうです。みなさんを陰ながら応援できるようにこれからも色々情報提供していきます!

 

関連:Fランから東証一部上場企業へ!マル秘情報はコチラ↓

www.xn--vns3rq7i7il47iv5i0wsc3g.com