リアルすぎる神奈川塾講師の転職口コミブログ!

40代なかばまでに4回転職を成功させた現在は、地方の中堅学習塾に勤務しているSarutahikoによるブログです。どうして4回も転職したのか、いかにして180万円の年収を550万円にまでアップさせたのか?塾業界への転職をご検討中のみなさんに勇気と有益な情報を提供できれば幸いです。また、塾業界で力を発揮したい皆様におすすめの求人情報、転職サイト等も紹介しています。

ぶっちゃけトーク!東証一部上場の学習塾STEPってブラックなの?ホワイトなの?

元Fラン、貯金ゼロだった私もガッツリ貯金。毎年ベースアップ6万円の世界は本当にあるのか?

f:id:usumiking:20170404013310p:plain

 ・ 新卒で塾講になるとか、やばくね?

・ 塾講ってぶっちゃけ儲かるの?

・ 頭の悪い学生でも内定が貰える底辺職に就いて、もう人生あきらめてるの?

・ それとも塾講(笑)にプライド(笑)持ってやってるの?

・ 塾講なんかバカでもアホでもできる

・ 塾講のような糞みたいな給料で生活が満たされるわけねーだろ

・ 休み少ない 趣味少ない 楽しめない 出会い無い 結婚できない

 

SNSサイトを閲覧すると、こんな意見が交換されていました(泣)・・・おそらく劣悪な環境で働くアルバイトの学生さんや社員さんの率直な「塾講師に対する意見」だと思います。「世間」の「塾講師」へのイメージって、こんなもんなんですかね(笑)? たまたまアルバイトで勤務した会社を見て、それが「塾業界」全体と考えてしまうのはもったいないなー、と思ってしまいます。

 

エラソ~に、ってお思いでしょうか? 実は、私自身、この会社(東証一部上場企業)に入る前は、そんな「思い」を抱いていた一人でした。これから、塾業界への転職、年収アップを目指すあなたにお伝えしたいのは・・・ どのような塾に入社して、どのようなキャリアプランを描いていくか、自分自身で選択してほしい、っていうことなんです。

 

生徒にとって、「良い学習塾」を選ぶことは大切ですね?

 

わたしたち社会人にとっても、「良い会社」を選ぶことが大切なのです。

 

先ほどお伝えしたSNSで、こんな意見もありました。 むしろみんなに聞きたい。ホワイトな塾とかってのはあるのかい? ホワイト・・・の基準、受け止め方はそれぞれあると思います。

 

例えば・・・ 私が勤めた東証一部上場の学習塾の場合・・・。 以下の内容をご覧になり、ブラックととるか、ホワイトととるか人それぞれだと思います。

 

では、Q&A形式でお答えしてみましょう。

(質問者 : 個別指導塾で働くFランを想定  回答者 : 自分)

 
Q 塾講って結婚できるの?
 
 
A YES ! むしろ結婚してないと肩身狭いかもしれません・・・なので40代で結婚する人もいます。忙しいと散財しないのでお金は貯まると思います(←元貯金ゼロの私が保証します)。
 
デメリットは生活リズムの不一致で、これはケンカの原因にもなりがちです(夜23時頃帰宅 → 午前2時就寝 → 8時起床 → 13時頃出社ですからね)。 同棲や結婚をお考えならば、よくよく話し合っておいたほうがよいですよ?
 
一方で、独身貴族を謳歌されるかたもいらっしゃいます。
 
 
Q 塾講って新築マイホームもてるの?
 
A YES ! 上場してるので、ローンの審査も通りやすい。だから若いうちから購入する人が多いです。 地方出身の方は大きめの中古住宅(二世帯の注文住宅)を購入して、リフォームしてキレイに使っている人もいましたよ?     

 

Q 塾講って糞みたいな給料で生活みたされるの?

 
A 20代でも500万超え、30代・40代の中には管理職で600万~800万。年収も平均値や中央値ではなく、最頻値で530万くらい・・・?だったと思います。 月給15万円だった私も、なんとか年収550万円を頂けるようになりました。
 
おススメはパワーポイントの活用!説明会の資料や、入試結果の分析、理科又は社会の教材まで作成できれば、600万→700万の世界が見えてきますよ?
 
 
Q 趣味・休み・出会いはあるの?
 
A 夏の休暇がお盆あわせて、まとめて14日くらいとれましたが、同業他社と比べると「年間」でみるとかなり少ないのが実情です。実質、週1日休みを覚悟しないといけません(泣)。補習や研修準備でつぶれてしまうのが実際のところ。
 
出会い・趣味は・・・個人次第だと思いますよ?有給はないに等しいと思って構いません。年収600万円までは、いけます。ふつーに。私のように、週2日休んでいると、550万円で打ち止めという感じですかね(泣)。
 
 
Q 塾講って軽自動車とか原チャリにのっているイメージなんだけど?
 
A 今となっては若気の至り・・・ですが、仕事から逃げたくなったときがありました。そんな時、「」だった高級外車を購入し、ストレスMAXのツライ時期を乗り越えたことがありました。スポーツタイプのオープンカーで、レースにも使用しました。 でも、多くの方は燃費の良い車を好んで所有しています。けっこう、堅実な方が多かったです。
 
 
Q 一部上場企業に入社できる社員のレベルってどんなもん?
 
A 東証一部上場企業になってから・・・というわけではないのですが、新卒社員は高学歴の方が続々入社しています。それはもう、えーッ!というような、大学、大学院出身の方も。でも・・・辞めちゃうんですよねー。売り手市場ですし。 私の同期にも、〇〇大学政経学部を出て、〇〇〇〇省に勤めていた人もいましたよ?
 
でも、安心してください!こんな頭のいい人ばかりで、学習塾が成り立つとお思いですか? この会社で成り上がっている方の何人かはFランレベルの大学出身の方ですよ?「バカの発想」でモノを教える、生徒目線で教えられるメリットがありますからね。人生わかりませんね。「上から目線」はどこいっても通用しませんよ?
 
ちなみに、私もFラン出身者です。会社に入ってからが勝負ですよ?
 
 
Q 女なんだけど?ぶっちゃけ出世とかできないよね?
 
A 10年以上前は、男性優位の社会でしたので、セクハラされたり、つらい思いをされた女性講師は多かったと思います。私が所属した会社は、セクハラにはかなり厳しい処罰の規定がありますし、会社も目を光らせて監視しています。
 
万が一の場合には、女性幹部にチクれば一発ですよ。 教材を研究するような部署だけでなく、教室長になり、バリバリと男性社員顔負けのしごとをされる方も多数います。また、女性特有のきめの細やかさ、男性社員も舌をまく「授業のキレ」を発揮する女性社員は結構多いんですよ? 大手は研修システムがしっかりしていて、評価の高い先生の授業をイントラで見放題です。パクるのがうまい人は年収600万円なんて、すぐですよ、すぐ
 
 
Q 女性のキャリアをサポートする制度設計なんてあるわけないよね?
 
A 結婚や育児休暇のため退職された方も、本部スタッフとしてデスクワークなどで復帰しているケースがあり、だいぶ会社に変化がみられます。時短勤務や昼間勤務を利用する人もいますよ。
 
 
Q で・・・、ぶっちゃけホワイトなの?
 
A大手や上場しているところでは、労働基準監督署などの指導もあって、表面上はホワイトな制度をとっていても実質ブラックという会社が多いと聞きます。ただし、そんな会社は、遅かれ早かれ、「良い人材」が集められなくなってきます。
 
「塾業界」としては、以前より労働環境を「改善」する努力をしている会社が増えてきています。14年間、この業界で働いてきて感じることは、業績が良く、財務状況がしっかりしているところほど、労働環境の改善に着手し始めているということです。
 
また、地方の中堅学習塾では、大手学習塾出身の経営者も多く、従業員の福利厚生や待遇改善を積極的におこなっているところも出てきています。
 
 
Q 労働強度やストレスの度合いは?
 
A 給与面で優遇されている大手や上場企業の一人当たりの仕事量は多いと思います。研修、レポート、得点力。求められる水準は年々高くなります。 評価のされ方も、多岐にわたります。生徒からのアンケート、授業研修での評価、担当科目に関する学科試験、校舎への貢献度、入試結果の分析力などがあります。ストレス軽減のためには数字や評価にがんじがらめにならない工夫が必要かもしれません。
 
 
Q もって3年といわれる営業一辺倒のブラック塾出身でも一部上場企業に入社できるの?
 
A YES!ブラックな同業からの転職は意外だと思われますが・・・他社からの評価は高い!と思います。教室長以上を数年やって、実績があるのなら中途で採用されない塾はない、どこの企業からも引っ張りだこ、という人も出てくるでしょう。
 
私自身もブラック塾(自分ではブラックだと認識していなかった)の勤務経験で採用されたひとりで、思わず「〇〇(以前勤めていた会社)すげー」と感謝したものでした。
 
転職するならよくよく吟味してから会社を選んでくださいね。必ず自分のやりたいことを出来る場所はありますよ。給料が高くなったり、いきなり課長職での採用というケースもありますからね(降格する場合もありますけど・・・)。

 

 

みなさん、いかがでしたか? あなたの「情熱」と「やりがい」を搾取するような会社には二度と入ってはダメです! ちゃんと、就職したい会社の情報を集めてくださいね。私みたいに何度も転職して、遠回りせず最短距離のレインボーロードを歩んでくださいね(ビンボーロードはつらいですよ!)。

 

情報収集の仕方しだいで、今の時代なら十分可能だと思います。

 

・ 小さいけど庭付きの新築のマイホームも・・・

・ 貯金ゼロだった人が、ガッツリ貯金も・・・

・ 前職では考えられない、ビックリするような年収アップも・・・

・ ふだんはGショックだけど、休日はオメガ・ロレックス・IWCでドレスアップも・・・ ・

・帰宅時間はおそいけれど、あなたの帰りを待ってくれる奥さん(だんなさん)も・・・

・ 逆セクハラは看過できないけど、女性講師の実力が正当に評価され昇進・年収UP・子育て支援が受けられる環境も・・・

 

あなたも「正しい機会」を与えられれば、すぐ手に入りますよ、すぐ!

 

東日本大震災がおこったとき、私がお世話になった一部上場企業の社長さんはこんなことを社員全体の会議でおっしゃていました。

 

地震などの災害で、この会社がつぶれても、全国のどこにいっても採用してもらえる

 

「授業力」を身につけておけば、食うに困らない。 これは真理だとおもいます。芸は身を助ける、ですね。

 

↓ 広告期間が終了したので今のおススメはコチラ!

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/usumiking/20171031/20171031182902.jpg